penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

50-140 F2.8

2015-03-21 22:35:40 | カメラ


奥ペンさんが先日参加したセミナーで、レンズの1泊2日無料レンタル券なるもの
を戴いてきましたのでお試ししてみました♪













桧町公園でモデルになってくれたのはこの子だけ・・・






















最近あちこち故障続きなので、お参りに。日がいいのか境内で白無垢さんを3組お見かけ
しました。












結局、今日一番の被写体は自宅近くの木蓮でした。












さすがにF2.8 通しは良いですねー♪ 
WRなので厳しい条件でもシャッターが切れますし、50-140なら大抵のシチュエーションで
間に合います。ただ、単体1キロは重い重い・・・A1に付けても肩がコリコリで、もー無理!
そんな感想でした(笑)(^o^)/



photo by X-E2 X-A1 + XF50-140 F2.8 R LM OIS WR













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンズの (だう)
2015-03-22 08:31:04
開発によって、高性能&重量化が顕著ですね。
確かに2.8通しはシリーズは魅力的なのですが、いざ持ってフィールドワークが出来るかというと・・・・
E2のレジファインダー系では重量級のレンズとのバランスが悪く、何時も画面が左側に傾きます。って
自分に言い聞かせたりしていたりして・・・
赤ラベルの使用感次回お聞かせ下さい。
返信する
なるほど (パサバリ)
2015-03-22 10:12:09
高級レンズシリーズですね
割と柔らか目な感じでしょうか?
レンズだけで1キロは重いですかねぇ
まぁ、お値段の方が重いですがぁ(^_^;)
返信する
換算 (ずん)
2015-03-22 10:17:29
75-210mmは標準ズームの上のエリアに丁度良い画角、まして、2.8通しだったら鬼に金棒でしょう!
オールドレンズを使ってみると、そのコンパクトさに拍子抜けし、最近のレンズの大きさ、重さを実感します。特に手ブレ補正付きは重いデスよね~。
大きなレンズってダウさんも書かれている通り、ボディとのバランスが大事な気がします。
自分の70-200は6Dに付けるとフロントヘビーでバランス悪いですが、1Dだと、バランスが丁度よく6Dよりも重さを感じません。X-T1にバッテリーグリップを付けたら、バランス良いかも知れませんね。
返信する
みなさんへ (ペンギン☆彡)
2015-03-22 21:06:58
だうさん
そうなんです。良いレンズなんですが50-140の範囲に被写体があって
ココぞと云うタイミングが合えばやったぜぇーみたいな感動があると
思うのですが、そのためにコレを鞄に入れて持ち歩くとなると使わな
かったときの残念感も大きいです(笑)(^o^)


パサバリさん
これ良いレンズだよねーと奥ペンさんに同意を求めたら、そうよね!
とあっさり認めてくれて、買っても良いわよーと云われたまでは良いの
ですが、でもそれだけの諭吉さんが出て行くなら、他に欲しいものが
あるんじゃないの?とすっかり見透かされてしまいました(笑)(^o^)


ずんさん
はい、コレを付けたE2もA1もカメラ付きレンズみたいでフロントヘビー
どころかレンズが全てみたいな風情です。撮ってみても、このレンズの
性能を引き出せる腕が無いことに気づき、あっさりとパス出来そうです。
良いレンズなんですけどねー(笑)(^o^)
返信する

コメントを投稿