ペンギン事務所

ペンギンがいっぱい!な ゴキゲン写真ブログ

神戸小旅行・風見鶏の館その2

2006-05-07 20:28:36 | 旅行記

今日は、前回に引き続き、「風見鶏の館」です。

↓ 1F玄関横には、主人の書斎があります。私もこんな書斎が欲しい…(´・ェ・`)。

Pict8309s

↓ 2Fに上がりました。すると東側にダイニングがっ!なんでもここは、朝食の間だそうです。1Fダイニングは西向きなので、この家の人は東向きのこちらで清々しく朝食を頂いたのだとか。贅沢~!お金だけでなくて、心も豊かでないと出ない発想です(^_^;)。

 Pict8314s

↓ その2Fからの眺め。現在ではこの家の庭木が茂っていますが、それでも神戸のベイエリア、とおくは大阪まで一望です。夜景も綺麗だろうな~。

 Pict8307s

↓ 最後に、謎かけ。下の写真は2Fサンルームのものですが、なぜ左の窓の影だけユラユラしているのでしょう!?

 Pict8306s

答えは、「左の窓は、家が建った当時の100年前のガラスだから」。当時は技術が発達していなかったから、ガラス表面が微妙にゆがんでいるのです。ちなみに右のガラスは、後の世に取り替えた物だから綺麗なんだそう。でも100年前のゆがんだガラスの方がステキです!

さて、神戸特集の途中ですが、次回は1回だけGWの話題を書きたいと思います。

その次の投稿は、風見鶏の館を出て、近くにある「萌黄(もえぎ)の館」に入ってみましょう!お楽しみに!