gooブログはじめました!

[ 首相・閣僚の靖国神社参拝について ]

[ 首相・閣僚の靖国神社参拝について ]
【野中星(@ nochiw_penguin)氏の過去Tw(2014年12月22日)を再掲】
私は『日本国の代表として首相や閣僚が参拝するなら靖国ではなく千鳥ヶ淵』をと主張します。
それは私が靖国神社の信奉者ではないから。
靖国神社は宗教施設であり靖国に祀られている方の中には本人の意向(宗教的背景)に拘わらず合祀されている方も居ます。
·
靖国神社側は分祀を願い出ている遺族が居るにも拘わらず応じません(出来ない?)し、A級戦犯が靖国に合祀された事により恒例だった天皇陛下の参拝も難しくなりました。
例え 中・韓・朝の3か国は、A級戦犯が靖国から分祀されても色々と難癖を付けてくるでしょう…
全国民が靖国神社の信者(信奉者では無いのですから首相・閣僚が『国家の代表として参拝するなら靖国ではなく千鳥ヶ淵』を参詣し私的参拝も時勢を考慮に慎重に行動すべきだと私は思います。
因みに私は仏教徒ですがアイヌのカムイ(自然崇拝)信奉者です。
私は『私的参拝』は容認。
私的なら、わざわざ「国務大臣○○」「内閣総理大臣○○」の肩書を付けずに記帳をし、肩書を誇示したければ心の中だけ唱えよ。
日本国の代表として参拝するのは千鳥ヶ淵。
私は靖国神社の信奉者ではないので日本国民の代表として靖国には参拝してほしくない。
※ コメント欄も見てね♪
("⌒∇⌒")v

コメント一覧

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る