gooブログはじめました!

[ 中国人は中国国籍を変えても『中国人』という属性を放棄することは許されない⁉ ]

[ 中国人は中国国籍を変えても『中国人』という属性を放棄することは許されない⁉ ]

【地蛋(データン)さんの過去Tw(2021.07.20)】

 

私は元中国人として ずっと めんどくさいと感じているのは、中国人という属性。

 

中国の文化では たとえ中国国籍を変えても「中国人」という属性を放棄することは許されない。

外国に帰化した人は、その国の立場に立って ことを考えるのは、基本的な道徳だと思うが、中国人はそう思わない。

例えば、私が

 

「日本に帰化したら日本人だ」と言うと、中国人からは「裏切り者だ」「漢奸だ」と言われてしまう。

李小牧氏は「中国人は便宜のために日本に帰化するのはいいが、心まで日本に帰化するのは良くない」と語っているが、実は このような考え方は華人圏では ごく一般的。

多くの中国人は「中国の強さで中国

 

人の海外での地位が決まる」と思っているので、中国や中共を批判することは中国人にとってあり得ない行為である。

この文化は中国に深く根付いていて、現時点、変えることはできない。

だから、外国人は中共を受け入れない限り、中国人との共存は現状では、不可能だと私は思っている。

 

https://mobile.twitter.com/nochiw_penguin/status/1511445461558710272

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る