元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

コーリン鉛筆カタログ化計画神戸展

2008-06-25 | 仕事について
私たちが子供の頃にはまだコーリン鉛筆は健在で、私も使っていた記憶があります。
でも知らない間にコーリン鉛筆の名前は消えていて、今では文具店で勤めていた時でさえ口にすることがなくなっていた、忘れかけていた名前でした。
そんなコーリン鉛筆の魅力にとりつかれ、コレクションし、そのコレクションを紹介するサイトまで開設してしまった女性がKero556さんです。
市場から消えてしまった鉛筆メーカーの応援サイトを人というと、少し変な先入観を持ってしまいますが、Kero556さんはとても感じのいい、美しい大人の女性でした。
初めて店を訪ねてきてくれた時、コーリン鉛筆のこと、サイトのことなどいろんなお話をうかがい、コーリンという素朴で味わいのある商品を作っていたメーカーへの静かな情熱を感じましたが、とうとう展示を開催するということで、私も行ってみようと思っています。
神戸海岸通りのギャラリー黄金舎で7月2日(水)~7月7日(月)まで開催します。日本から消えてしまったコーリン鉛筆は実はタイで工場が操業していて、ドイツ大手メーカーのOEMなどをしていて健在で、Kero556さんの活動を応援しています。 http://colleenpencil-fun.cocolog-nifty.com/blog/

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (morinaga)
2008-06-25 16:37:11
コーリン鉛筆、なつかしいです。
いつの間にか、なくなっていたのですね。
(私はMONOファンでしたが・・)

それにしても・・
Pen and message.さんや分度器ドットコムさんはじめ、
この展示会も神戸ということで、
こちらのブログを拝見していると、
文房具は関西圏が熱いのかなあと思いました。
私は東京在住なのですが、今度、文具関連を巡る関西旅行に行ってみたくなりました。
その時は、よろしくお願いします。
ありがとうございます(&大変恐縮です) (Kero556)
2008-06-25 20:23:43
Kero556でございます。
同じ神戸で…ということになりましたので、こっそりご招待状をお送り差し上げたのですが、まさかこちらでご紹介頂けるとは。ありがとうございます。
嬉しいと同時に、とっても恐縮かつ大変緊張を感じてまいりました。無料展示とは言うものの、やはりいらしてくださった方に、少しでもいいから鉛筆・色鉛筆の良さ(コーリンというへんてこな顔マークも)、昔のモノ作りの丁寧さ、などを分かっていただきたいですし。なのに、心意気ばかりが空回りして、肝心の準備はまったくうまく進まないのです。ああ困った。
ともあれ、本当にありがとうございます。
熱くありたいです。 (penandmessage.)
2008-06-28 00:48:56
morinaga様
ありがとうございます。関西が熱いのかどうか分かりませんが、好きなことをやっていたいという気持ちが皆さん強いのかもしれません。分度器さんも私もそしてKero556さんも文房具という業界内の人間ではありません。だから好きなことができるのかもしれませんね。
ぜひ関西旅行いらしてください。
気楽にがんばってください。 (penandmessage.)
2008-06-28 00:51:53
Kero556様
いつも通り自然体でされたら、大成功間違いなしだと思いますよ。コーリン鉛筆の魅力を誰よりも知る、Kero556さんの共感者はたくさんおられますので。気楽にがんばってください。