一期一会 ~万年筆店店主のブログ~

哲学、想いを発信している、Pen and message.店主吉宗史博のブログです。

旅慣れた風のスーツケース

2010-05-27 | 仕事の考え
旅行まで1週間になりました。
そろそろ荷物を詰めないといけないと思いますし、多くの方々から準備の進捗状況について聞かれますが、まだそんな有様です。
荷物を詰めるには、スーツケースを決めなくていけません。
長期の海外旅行に耐えるスーツケースを持っていない私は、隣に住む旅慣れた父の家に行き、スーツケースを借りてきました。
10日間もの期間ですし、向こうでたくさん買物をしても大きさに余裕があれば、詰め込むことができるからと、勧められたものでした。
あまりにも大きいので、その大きさが気になっていましたが、私はこんなものかな?と思って家に持って帰りました。
持って帰って部屋の中に放置されたスーツケースを見て妻が「これはこれで正解なの?」と笑いをこらえています。
妻が言うにはあまりにもボロボロではないかとのこと。
松本さんもきれいなジュラルミンのケースだったし、谷本さんはポリカーボネートのリモワを持ってきそうな感じです。
言われてみるとそれらと見比べると、私のものはみすぼらしく、視察旅行へ行く華やかさに水を差す感じもしなくもありません。
でも私自身は、あまり気になりませんので、旅慣れた風のスーツケースに荷物を詰めるつもりです。
先日家に帰ったら、旅慣れた風のスーツケースがいくらかきれいになっていました。
妻が見るに見かねて剥がれかけたステッカーなどをはがしてきれいにしてくれたようでした。
これはこれで正解なのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 本種子島鋏 | トップ | 聞香会の開催のお知らせ 5月... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それがいいんです (t.okuno)
2010-05-28 09:33:26
ご無沙汰しております。
そのスーツケースをどんどん使って
もっともっといい感じのスーツケースに
育ててあげてください。


使い込むこと (penandmessage.)
2010-05-28 23:52:37
t.okuno様
お久しぶりです。
スーツケースがもっとボロくなるほど、たくさん旅ができたらいいなあとは思っています。
ありがとうございます。
使い込まれた美しさ (キューピー)
2010-05-30 01:17:02
これは、これで正解だと思います。
ずっと使い込まれたものだけが持つ美しさがあると思います。
使い込まれた道具には言葉にできないような、大切な何かが込められているような気がするんですよね。
このスーツケースにはそれを感じてしまします。
ピカピカに輝く新しい道具もいいけど、こういう慣れてきたものにこそ大きな魅力を感じます。
よいですね (聖祥)
2010-05-30 12:22:23
写真を拝見すると、本当に味のあるよいスーツケースではないですか!
Yさんに似合いそうですよ。

先日、伺った時にちょうどお聞きして皆さんとも話していましたが、飛行機に乗るとついつい、使い込まれたスーツケースをお持ちの人を憧れの目で見てしまいます。
革のもののエイジングと同じだと思います。
旅慣れた風のスーツケース (penandmessage.)
2010-05-31 19:00:19
キューピー様、聖祥様
ありがとうございます。
このスーツケースは、実はなかなか評判になっいて、大変励まされる想いです。
確かにピカピカの鞄よりも、使い込んだ感じのものの方がいいかもしれませんね。

コメントを投稿

仕事の考え」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事