元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

今年もよろしくお願いいたします

2019-01-06 | お店からのお知らせ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年も長い年末年始休暇をさせていただきました、

休みの間、大晦日をまたいで京都に行き、年が明けてからは普段行くことのできない水曜日定休日のお気に入りの店に行ったりしていました。
六甲山の山頂にも行き、神戸の街を上から見てきました。

休みの日に出掛けて、開店している店を見ると、休んでいることに焦るような気持ちになってしまいますが、人は人、自分はこの長い休みで仕事への情熱を蓄積すればいいと、思い直しました。

休みの時間は、普段の仕事のある日常を愛おしく思い直せる時間でもあって、このリズムを繰り返して今までやってきた。

毎朝、同じ時間に家を出て、同じバス、電車に乗り、同じような時間に家に帰る。

自分には毎日見る当たり前の光景。例えば元町駅を降りて、山側に行くために上がらないといけない、長い階段さえも懐かしい風景になる。
そのための休みのような気がします。

自分は本当に不器用で、例えばコンビニなどの何でもしなければいけない店ではまず役に立たない。何でもソツなく、要領よく出来る人を見ると尊敬します。

私は自分の店でしか仕事ができません。他にできることはないと思うと、自分の居場所である店があって、本当によかったと思っている。

そんな恵まれた環境で仕事ができるのだから、もっとお客様方に楽しみを提供したい、私の地道な日常である、この店をもっと楽しめる、お客様からも愛おしく思ってもらえる場所にしたいと思っています。

神戸の、元町というローカルな場所が、この店の存在している場所で、ここは日本の中心でも何でもない、人通りの少ない適度にのどかなところだけど、東京や京都にはない味がある。

それはこの店の雰囲気作りの助けになっていると思いますが、今年はそんな商品以外の味わいも伝えていきたいと思っています。