元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

盆休み

2016-08-09 | お店からのお知らせ

当店はお盆休み期間中も定休日の水曜日以外は営業しています。
8月28日(日)~9月1日(木)を夏季休業とする予定です。

 

お盆ということだからか、妹がタイから帰ってきています。

せっかく帰国したと思うからか、京都や大阪など毎日どこかに出掛けて忙しそうだけど、せっかく帰ってきたのだから、家でゆっくりしたらいいのにと思います。

でも私が同じ立場だとしたら、おそらく半日もじっとしていられないとも思います。

父は普段もったいないからとクーラーをつけずにいるけれど、妹が帰ってきている内はつけているようで、室外機の音に夜仕事から帰った時に気付きます。

お盆ということを都会にいるとあまり意識しないかもしれないけれど、ご先祖様が帰ってくると田舎で子供の頃聞いて、とてもロマンのある話だと思い、今も信じている。

ウチに帰ってくるのはきっと母だけだと思うけれど、何かそういうのを日本的な情緒で、好きな考え方だと思っている。

そういうことも関係があるのかどうか、夏は日本的なものに惹かれる季節です。

漆塗りの万年筆、黒インク、原稿用紙。

B4サイズの原稿用紙をバラして10枚ずつアソートにしてお試しセットを作ってみました。

原稿用紙を使ってみたいけれど、どれを使っていいか分からない人は、ぜひお試し下さい。