元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

コーヒーサービスの停止

2020-07-14 | お店からのお知らせ

当店の秩序を守るために必要なこと以外は、客様に強くお願いするようなことはしたくないと思っていました。

 

当店に来られるお客様は皆、それぞれの信条に基づいて、それぞれが正しいと思う行動をされているように私には見える。

マスクを着けることに対して、それを強制する権限も確信も私は持っていないから、絶対に着けて下さいとは思っていなかった。

それは各人の公共性に任せたいと思っていました。

 

でも店の中でマスクを着けていない人がいた時に、不愉快に思う人の方が多いことも分かる。当店が誰でも入ることができる公開された店である以上、多くの人が不愉快だと思わないようにしないといけない。

 

コロナ後に店の来られたことのない人は今更と思う人もいるかもしれないけれど、言うまでもないことですが、入店時マスクの着用をお願いすることにしました。

 

マスクの着用をお願いする以上、店内でマスクをしている人としていない人がいることがあったらおかしいと思いますので、コーヒーサービスも当面中止いたします。コーヒー豆は引き続き販売しております。

いまさら一度再開したコーヒーサービスを中止することは、逆戻りするみたいでとても嫌だけど、自分の店が矛盾を抱えることはもっと嫌だと思いました。

 

お客様が密集することを防止するための、在店時間を1時間以内として下さいというお願いは変わらず継続しています。

こういう制限を設けなくてもいい世の中になってほしいと思いますが、きっと元には戻らないような気がします。

当店も変わらないといけないタイミングに来ているということなのだと思います。