一期一会 ~万年筆店店主のブログ~

哲学、想いを発信している、Pen and message.店主吉宗史博のブログです。

ペリカンM800デモンストレーター

2008-09-13 | お店からのお知らせ

各社から様々なモデルが発売され、透明ボディの年とも言える今年、本命と言われているのがこのペリカンM800デモンストレーターです。
万年筆のボディを透明にするというアイデアはもともと、最新の吸入メカニズムを顧客たちに説明するためにセールスマンたちが持ち歩いたデモ機が始まりだと聞いたことがあります。
そんな透明ボディのデモンストレーターをお客様方がおもしろがるということを知った各メーカーは様々なデモンストレーションモデルを今まで発売してきましたので、今さら透明ボディの万年筆が発売されたからといっても、それは単なるカラーバリエーションにすぎないと思われる方もいると思います。
しかし、デモンストレーターモデルを製作するにあたり、メーカー側は普段見えていない部分もきれいに作り込まなければならないというプレッシャーにさらされ、努力の後が感じられるものもありました。
そんな細部にまで気を配って作られたデモンストレーターモデルは、やはり美しく、不透明モデルにはない魅力があると思っています。
その多くの透明万年筆が当初の目的で使われることはありませんが、ペリカンM800デモンストレーターは、吸入方式のデモンストレーション万年筆の原点に帰った、おもしろい万年筆になっています。
ボディ内部のパーツの名前が分かるように、ボディには内部パーツ名が書かれていますし、凝っているのはピストンロッドを見せるために吸入パーツに窓があけれてるところなど、真面目な資料的な万年筆に仕立てているところがペリカンらしい遊び心なのだと思います。
ペリカンM800は多くの人たちの書き方に合うバランスの良さと、他メーカーの同クラスのペンよりも安価な価格設定が魅力な良心的な万年筆で、このM800をベースとした歴代の限定品は人気が高く、このM800デモンストレーターもコレクターズアイテムとなることは間違いないと思います。
https://www.p-n-m.net/contents/products/FP0063.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大阪下町風情 | トップ | 国産旧型崇拝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店からのお知らせ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事