元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

工房楔イベント開催いたします 9月28日(土)29日(日)

2019-09-27 | お店からのお知らせ

ハワイアンコアのボールペン。オリジナルダイアリー用カバーを今年はSkyWindさんにミツロウ引きのものを作っていただきました。

 

作りや素材の良い手帳を買ったら、それに見合ったペンを使いたい。100円のボールペンでは寂しい感じがします。

ジェットストリーム、フリクション、ゲルインキなど最近の日本製の100円のボールペンは滑らかに書けて、大変品質が良いけれど、そういう問題ではないような気がします。

私たちが良いものだとするものは、ヌルヌル書けたり、消すことができるという便利さ以上に、使う人にそれなりに使い方を求めるけれど、持っていていつまでも喜びをもたらしてくれるもの。工房楔の木製品もそういうものだと言えます。

樹脂の含浸、塗装などの表面処理を施していないので、エアコンの前に放置しているとヒビが入ったり、落としても当然割れることもあります。(修理もできます)
その代わり使っていくうちに木の油分が表面で光沢を作り、艶を出して美しく変化してくれる。

どこに持って行っても、例えば木にすごく詳しい人が見たとしても、銘木の中でも良材だと思ってもらえる。

ブランドではないけれど、使っている人や分かる人が分かる良さを持っているもの。

それが大人の持ち物なのだと、特にステーショナリーにおいては思っています。

当店で木工家工房楔の永田篤史さんがイベントを開催されます。