元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

旅の風景3

2008-07-31 | 万年筆
山が海に迫っていて、平地が少ないというその地形のため家々は丘の斜面に肩を寄せ合うように建っていました。
狭い路地が張りめぐらされた場所だけに新築することは非常に難しく、必然的に古い家を直して使うようになり、古い町並みが残っていると思われます。
おそらく昭和の始め頃から、この尾道の町並みはそう変わっていないのかもしれないと思いました。
ロープウェーで千光寺山山頂に行きました。
途中、ロープウェーが急停車するハプニングがありましたが、この美しい景色を長く見ることができたので、非常に得した気分でしたが、女性たちは風にあおられて揺れる車内でかなり怯えていました。
山頂からは、足元にはこの尾道で暮らす人たちの小さな家々が見え、視線を上げると対岸の向島やその向こうに続く島々、淡路島のある明石海峡を見慣れているせいか、海を見た時に島が見えると落ち着きます。
その島々のさらに向こうには天気が良ければ四国の山々が見えるとのことです。
多くの文士たちを生んだ坂の町は今でもその雰囲気を充分に伝えてくれています。
文士たちが狭い路地を歩きながら自分の文について思考をめぐらせたでしょうし、
様々な人々の暮らしに想いを馳せることのできるこの景色もまたインスピレーションの宝庫だったと用意に想像がつきます。
尾道はその景色によって、多くの人の心を惹きつける町であり、誰もが懐かしいと思える昭和の町並みを残している所でした。