元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

ゴールデンウィークの営業

2008-04-23 | 仕事について
3月、4月と自営業の役得から臨時休業を連発したため、ゴールデンウィーク中の営業についてのお問い合わせをたくさんいただいていますが、当分の間(5月、6月は)定休日以外は通常通り営業しております。
本当は年中無休で少しでも長い時間営業すれば売上げも上がっていいのかもしれませんが、週1日の休みで、短い営業時間(11時から19時)で続けていくつもりです。申し訳ありませんが、我がままにお付き合いください。
実は私自身も年中無休で24時間営業にしたいと本気で思っていますが、店を閉めている時間に店のことを考えたり、物を書いたり、本を読んだり、違う場所を見る時間も必要で、それも店の役に立つと思っています。
いくら気持ちが前向きで、仕事に早った気持ちでいてもそのまま走り続けることはなかなか難しいと思います。
長く同じスピードで走るためにも、心と頭と体に充電することを忘れてはいけないと思っています。

懐かしい人たち

2008-04-23 | 万年筆
趣味の文具箱vol.10に私の写真つきで店の紹介をしていただいたおかげで、私のことを知って下さっていた方々がよく来てくれるようになりました。
店をオープンさせた時、身近な方々にしか連絡することができませんでしたので、ほとんどの方は私が店を始めたことを知らなかったようです。
久しぶりに以前から知るお客様と再会するのはとても嬉しいですし、ありがたいと思っています。
そんな中お客様だけでなく、以前一緒に仕事をしたことのあるメーカーの方々も来て下さるようになりました。
皆さん10年以上前から知っている人たちばかりなので、お互いいい齢になって、相手は偉くなっていて、その流れた年月を思って感慨深くなってしまったりします。
以前は仕事のことや社会のことなど何も分からず、とても失礼な言動もあったはずなのに、わざわざ忙しい中電車に乗って、店を探して来てくれたことに心から感謝しています。
人と人とのつながりは本当にすばらしいと思いましたし、齢をとってよい雰囲気になったその人たちを見るととても励まされ、若い時にお互い偉くなって責任のある大きな仕事を一緒にしたいと言い合っていたことを思い出しました。
今私がここにいるのは私一人の努力や力ではなく、今まで仕事を手伝って盛り立ててくれたこういった人たちとのつながりのおかげだったと改めて思いました。