CHIKA YOGA ogasawara (千花ヨガ 小笠原)

Let's do Yoga in the island,by the beach.
島でビーチでヨガしませんか?

勝山千帆リトリートを終えて

2016-04-09 15:11:23 | サットサンガ

 

勝山千帆リトリートを終えて

 

10日間のリトリートを終えて、学んだことをここに書き留めて、皆さんとシェアしたいと思います。クラスの中で聞いた皆さんの感想も順次載せていきます。コメント欄に直接書き込みもぜひしてください。紙に書いて私に渡してくれたらアップします。きっとじわじわと身になり、思い出せるでしょう。

((体感))今回の千帆ちゃんの全クラスで何回も言っていたことは、まず「体感」「体で体を感じる」。ほとんどの人は気づかないうちに頭の中のおしゃべりに意識が乗っ取られている時間が多い。そのおしゃべりは大体、過去、未来のこと。しかし今にしか、リアルな現実はなく、何か行動を起こせるのも今だけ。そんな過去や未来は幻(マーヤ)の世界。しかし、この頭の中のおしゃべりはとても強烈な力を持っていて、しかも悩まされる、苦しい感情を伴う事も多い。だからこそ、今をしっかり感じ味わう、それは「体を体で感じる」「体感」。これを練習(プラクティス)していく事が必要。まずは、頭の中のおしゃべりが始まったことに気づくこと。おしゃべりを止める必要はなく、ただ出てきた事に気付き、呼吸や体感に戻ってくる。そして、ひたすら体の感覚や呼吸に意識を向けていく練習。それがヨガの基本の教え。そして、呼吸や体感に集中してくると、本当の自分(アートマン)とつながり、魂が輝きを増すという。

((呼吸))アーサナ(ヨガのポーズ)より呼吸が優先。まず、呼吸をしっかり、丁寧にやっていく、体の動きは呼吸についていく感じ。呼吸が浅くなるようだったらアーサナをゆるめるべき。エネルギーのフロー(流れ)を感じる。体が疲れて各人、途中で休息のポーズを取るときも同じ呼吸を止めなければ、エネルギーのフローも止まらないので、またアーサナに戻りやすい。

((感情の解放))怒り、悲しみ、妬み、寂しさ、焦り、色々な感情を ぶつける、押し殺す、気が付かないなど、しているとどんどん溜まっていく。そして病気になったり、自分らしく生きられなくなっていく。ではどうやって、そういった感情を解放できるのか?永年の私の疑問でもあった。今回千帆ちゃんに目から鱗の方法を教えてもらった。方法はこうだ。そういった感情が出てきたときに まず、気づく。それを決して、理由付けしたり、分析せず、その感情を感じる。ちょっと上から自分を眺めるように「自分怒ってるなー」「悔しんでるね」など。決してダメ出しはなしで、全部肯定で。そして、その感情を感じている瞬間にやることが大事。呼吸を感じ、体感を感じ、そしてその感情に意識の光を当てる。ただそれだけ、とてもシンプル。でも、日々の積み重ね、プラクティスなしには難しい。苦手な人、シチュエーション、陥りやすい家族など近い人とのコミュニケーション、そんな中でぜひこのプラクティスをやっていってみると、今までと違う自分の言動が出てくるらしい。これが私にとって今回一番、目の覚めた学びだった。

((今に生きる))今まで、何度となく耳にして来た言葉、何十冊と読んだ本の主題、知ってると思ってる頭と裏腹に案外、今に生きれていない自分を知った。何度となく千帆ちゃんは「頭の中のおしゃべりは強烈な力を持っている」だから「本気にならないと」「いつまでもマーヤに時間とエネルギーを奪われていてはもったいない」いつも先に先に目標を持って生きる人間、でも一番先にあるものは死。死に急いで生きるより、今を精一杯感じ、味わって、楽しんで生きるーそこにヨガでいうサマーディ(悟り)があるのかもしれない。十数年来の友人である千帆ちゃんは、その十数年前とは本当に別人のようで、あの頃はかなり苦しい時代だったと思う。しかし、本で読んだのでは腑に落ちれなかった、このテーマが本当に今、深く響いているのは、彼女の言葉が受け売りではなくて、自分の実体験から語られているからなのであろうと今、本当に輝いてる彼女を見てつくづく思う。

((ヒーリングアート))体を弛め、呼吸をしっかりして、左手が選ぶ色をてにとり、頭に描く絵を描こうとせず、左手が動きたいようについていく。何が出てくるのか楽しんで。キレイな絵を描こうとか、上手に描こうとかせず、出てくる色、形を味わう。左手は右脳と繋がっているので、より深いところの自分が表現される。完成した絵を分析せず、評価せず。プロセスを楽しめばよい。色はそれぞれ違う波動を持っている、その色を感じていくと自分の中の何かに働きかけて動いてくる事も多い。例えば涙がでるとか。だんだんと心地よい瞑想状態になっていき、思考から離れ、より深い自分と繋がれる。アートとはそういうものであり、ヨガと同じところがある。

((参加者の声))

◆「私を見たら体感と思って」そう言ってましたが、確かに心のなかで言ってくれる人が今いて、気づけます。こんな小さな島でこんな素晴らしいヨガクラスに参加できて恵まれていることを実感しています。Gさん

◆沢山の素晴らしい知恵も頂きましたが、シャバアサナの時にとても癒されるアロマの香りと共に一人一人に手を当ててくれて、その心配り、深い気づかいに一番、感動、感激しました。Nさん

◆今まで動くヨガをやると呼吸を忘れてしまうので、苦手と思ってましたが、今回、千帆ちゃんが「呼吸優先で」と声をかけつづけてくれて、その様にやることが出来てとっても気持ちよかった。あと「今を大切に」という話しがとても深く響きました。子育てのなかで気をつけていきたいです。Kちゃん

◆呼吸をしっかり感じながらのヨガが出来てとても気持ちよく。またひとつヨガがわかりました。Eちゃん

◆呼吸の大切さを実感。頂いた「宿題」今の一瞬一瞬に生きる  これを実践していきたい。

◆数年、ヨガを続けていますが、初めて呼吸と体が一体になる感覚を体験できた。呼吸のタイミングやエネルギーの流し方がわかって、とっても気持ちよく、これか。と感動した。Gさん

◆同じく呼吸の大切さを実感出来た。また、瞑想に対しての考えが変わりました。座って目を閉じるのだけが瞑想ではなく、日々の中にいつでも瞑想があること。難しく考えず、今に生き、自分を見つめる時間を重ねていきたいです。Rちゃん

◆初めて会ったとき、すごいオーラの人だなとビックリしました。なんて愛が溢れていて、オープンマインドなんだと。そのあと、クラスでの千帆さんの話し方、雰囲気は、とても心地よく、ヨガについていきやすかったです。Bさん

◆感覚で生きる気持ちよさを味わいました。左脳で生きている時間が多いことも気付いた。右脳を使っていくと心のあたりがモアモアーとゆるんでいくような感じで気持ちがよかった。いかに今まで過去に生きていたか、衝撃的に気づいた。Mちゃん

◆呼吸の大切さに気づきました。千帆さんの話を聞くときに、「寝て聞いてもいいし、何でも好きなようにして聞いてください。」と言われ、「やりたいようにやっていいんだ」ということが府に落ちました。楽になりました。Yちゃん

◆体感が出来てないこと、マーヤの中に居ることが多いこと、大丈夫なふりをしていることに気づきました。Aちゃん

 To be continue

((フク先生からのコメント))

ブログを読んでくださり、電話でコメントを頂きました。私の理解力、文章力の問題もありますが、みなさんの本意が伝わる事を祈ります。いつも遠くから見てて、教えてくれる師が居ることありがたく思います。感謝。

「間違っている所はどこもないですが、少し補足しておきましょう。呼吸に集中していくことは本当に大切なことです。ただこれは、ヨガの入り口、基本ですね。もっと入っていくと中心には「学ぶこと、体をゆるめること、瞑想」などもあります。

感情はとてもパワフルな力を持っています。なので、まず、感情に意識の光をあて、見つめていくのはとても大切です。その後で、その感情がどこから来たのか、どんな背景があるのか、事実関係をしっかり見ていかないと解決しない場合もあり、それも大切です。ジャーナルといって、感情の動きを文に書いていく作業もとても効果的で、アシュラムのティーチャートレーニングでは、必ずやります。

ヨガの中で瞑想もとても大切なもののーひとつです。毎日、短い時間でいいので、座って瞑想状態を身に付けていく事が基本の素質になって、日々の生活の中で瞑想できるようになります。

体には健康と不健康があります。心(ego、感情)にも健康、不健康があります。しかし、その上にある魂(スピリット)は健康しかありません。ただそこへ、到達、繋がる為にまた、心身の健康の為に「学ぶこと、体をゆるめること、瞑想」が必要ですね。

また、チャクラについてもヨガには切り離せないものの一つでしょう。学んで行きましょう。

 

★参加者の声、どんどんコメント欄に書き込んで下さいね。シェアして深めましょう。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめを読んで (ジャイアン)
2016-04-11 03:03:45
千花ちゃん、素敵な学びのシェアをどうも有り難う!
自分のその瞬間の感情にフラットに感じて、動く。
なかなかできないかもだけど、
とっても気持ちが良さそう。
こちらでもヨガをちょっとだけしてみて、
自分のその時の意識に触れる機会が増えてとても面白いです♪
これからも色々やってみます。
ありがとう!
返信する
フク先生のお言葉 (Ganji)
2016-04-11 20:59:36
先生からのコメント嬉しいですねー(^_-)-☆
感情を書き出す、ジャーナル。僕はその場で感じたことなどを、Facebookに投稿しておりますが、これもジャーナルになるのでしょうかねぇU+2049U+FE0E
これからも、チカYOGAでの導き、宜しくお願いしますU+266C
返信する
ジャーナルについて (chika)
2016-04-12 11:29:02
ジャーナルライティングは自分の本心をすべて出しても安心な師だけに読んでもらう、または自分自身だけのものとするものらしいです。相手がいるとどうしても意識してしまって、本心を出しきれなかったりするからだそうです。ノートを用意して誰にも気兼ねなく、はっきりと素直な感情の動きを書くだけで、かなり客観的になれ、感情に光をあて見つめる事ができ、すごくスッキリします。ガンジーさんのFBの投稿も近いものがありますよね。もっと、詳しくはフク先生に聞いて下さい。本とかもありますよ。
返信する

コメントを投稿