CHIKA YOGA ogasawara (千花ヨガ 小笠原)

Let's do Yoga in the island,by the beach.
島でビーチでヨガしませんか?

5/27チカヨガ

2019-05-27 11:13:13 | 今日のクラスのご案内

 

5/27チカヨガ

 

((circle of life))

 

朝、犬の散歩の時に生ごみと呼ばれる、不要な食べ物を近所から回収。

それを細かく、切ったりつぶしたりして、ヌカやトウモロコシなどの粉(鶏の飼料)と混ぜて、1日発酵。ぬか漬けの様になり、微生物が大量に増え、たんぱく質が増加。鶏は卵を産むので野菜くずだけじゃなく、たんぱく質が必要。放し飼いにして見ているとほとんど虫を食べている。

たんぱく質足りないと途端、卵を産まなくなる。

そうして、朝5時、1日発酵させたエサを鶏小屋に持っていく。

皆 、お腹をすかせて、エサ入れの周りで並んで待っている(笑)カワイイ

あげると、若干取り合ってケンカしぎみに食べる。

そして、私は、鶏たちが食べるのに夢中になってる間に

巣箱などにひっそりたたずむ、真っ白な産みたての卵を

「ごめんねー」と言いながらもらってくる。

その卵を人間は、頂く。私の写真では表現しきれないけど、本当に新鮮できれいな卵。白身がプリンプリン過ぎて、殻から出て来ない時もある。生ゴミがこんな素晴らしい命に生まれ変わる。

目の前に繰り広げられる「命の循環」

最近は、我が家の生ゴミがいとおしく、今まで大きなものもガサッと生ゴミ入れに捨てていたが、入れる前に細かく刻んで、コッコがちゃんと食べてくれるように切って入れるようになった。生ゴミ入れの中で色んな細かいものが、混ざりあって、きれいにさえ見える。(笑)

今まで臭い汚い存在だった生ゴミだが、「命の循環」の中で欠かせない

貴重な存在と再認識すると、いとおしくなる。

世の中に不必要なものなど何もないはず。

全ては繋がっている。果てしなく続く命「circle of life」

 

★今日のチカヨガ★

5/27(月)18:00~20:00扇浦交流センター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿