どろっぷす♪

日々感じた事や趣味の事などを書いています。
(2008.06.06開設)

道産子のソールフード

2018年12月16日 | 
先日、北海道のアンテナショップで若い男の子がたくさん買っていたのでアタシも真似して1本だけ買ってみた(笑)

『道産子のソールドリンク』がキャッチフレーズ

カツゲンとは雪印メグミルクが北海道限定で販売している乳酸菌飲料。
昭和初期に帝国陸軍が北海道製酪販売組合連合会(雪印メグミルクの前身)へ、給水状態の劣悪な中国中央部に駐屯している軍人(兵士)用に栄養飲料の開発を依頼、同組合が1938年(昭和13年)、傷病兵の栄養食として、北海道から原液を送り中国上海で製造を開始した。その後、北海道や樺太でも製造。カツゲンは元々「活素(かつもと)」という名前。「活」は「勝つ」、「素」は「牛乳の素」の意味。その後、1956年(昭和31年)、「活源(かつげん)」に名称変更され、北海道内の一般消費者向けに販売が始まり、翌年「カツゲン」とカタカナ表記になった。
1979年(昭和54年)に名称を「ソフトカツゲン」とし、風味も薄くさっぱりとしたものに変更され、現在に至る。wikipedia


道産子のジィジに聞いてみたら
「俺の時代にあったかなぁ?」
って言ってたけど「ありました」よ!

美味しかったのでまた買います!

コメント

問題はありますが

2018年12月15日 | 衣・お洒落
朝10時にパーマ、カラー、カットで予約して美容院に行きました。
終わったのは14時半!
なんと、4時間半美容院に監禁されていました(笑)
お腹は空くし、
週刊誌も飽きるし…
もともとココの美容院は予約しても予約してないようなモノなんだけど、
今日は新記録です!チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ

今日はアタシの担当のTさんの他に、オバチャンが2人。
午後からは「先生」(オーナー?)と呼ばれている人も出勤してきましたが
このオバチャンが、
煩い!
シャンプーの時(元々)甲高い声で
「なんか耳に赤くプツプツしているものが出来てるけど大丈夫?」
「…」
「沁みない?」
「大丈夫です…」
「お医者さんに行った?」
(ってか、そんなことになっている事すら知らないんだから答えは…)「行かない!」
「行ってないのね。これは、どこに行けばいいのかしら?耳だから耳鼻科かな?」
(しるか!)←アタシの心の声
と、思いながらも「皮膚科かな?」と思ったアタシ(´m`)
オバチャン、シャンプー中甲高い声でずっと一人で喋ってましたよ。
親切に言ってくれているのかもしれないけど、アタシにとっては煩い
土曜日に行くと、このオバチャンたちがいるのかと思うと、
絶対土曜日は外そうと思った。

この美容院は、
狭くて、年寄りが多くて、ザワザワしているけれど
家から近いし、
料金が安い!
たまにお昼も出してくれるし←そこ?(笑)
パーマもカラーも薬が良いのか何十年カラーしていても全く髪が傷まず逆に髪の艶が良いってよく褒められます。
担当のTさんとはもう何十年ものお付き合いで親切にしてもらっています。
だから、多々問題はあるけれどこれから先もアタシの行きつけの美容院なのです。

コメント

ハードとリラックス

2018年12月14日 | 健康と病気
ズンバさんと、宝塚さんのお名前教えてくれました。
ズンバさんのEさんは、とっても珍しい苗字。
一度聞いたら忘れない苗字です。

宝塚さんのIさんとは、久し振りに宝塚の話で盛り上がりました。
身近に宝塚の話が出来る人がいないから嬉しいです

そして、
水曜日に
「何しに来たの?」のKさん。
彼女は、アタシがいるはずのない日にいるもんだから曜日を間違えたのかと思ったそうです(^^;)

yogaの前にマシン(アタシにとってはキツイ)トレーニングをしてからのyoga。
yogaは、キツイポーズもあるけれど、
自分にとって一番気持ちの良いところで…
なのでハードなトレーニングの後、リラックスするのに最適です。
特に、最後のシャバアーサナは最高~(笑)
気持ちよさそうな寝息がアチコチから聞こえてきました

エアロが楽しくなってきて、
シューズとウエアが欲しくなったアタシ

コメント

サボテン

2018年12月13日 | 生物・植物
期待しないで育てます(笑)

サボテンの名前はわかりませんが…

本物の?
『ドラゴンボール(Euphorbia susannae)』
というサボテンがあります。

スザンナエという名前は、この植物を発見した博士の奥さんのスザンナエからとったそうです。ドラゴンボールというのは竜のようなごつごつした表面と球形であることから愛称として親しまれています。
コメント

有言実行

2018年12月12日 | 健康と病気
雨が止んだのでスポクラに行きました
初のK先生のエアロ50分に挑戦です。
K先生に
「今日がきっと一番つらいと思いますよ」
と言われた通り、
30分ぐらいで、ちょっと息切れ
けど、クリスマスの曲で楽しかった~

その後、体幹のレッスンをして終了!

ロッカーでyogaで一緒のKさんとすれ違いになり、
「何しに来たの?」
って言われちゃいました
「何しに…」って、スポクラは体を動かす所なんだけど…
今日、いるはずのないアタシがいるから思わずそんな言葉が出てしまったんでしょうね(笑)
他の人にもそう言われないようにこれからも頑張るぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



コメント