PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

スマートキーって・・!?

2021-10-20 23:06:05 | Weblog
会社の近くにあるEneJetのガソリンスタンド。
実はガソリンを入れる度に、
困った問題が起きていました。
ガソリンを入れた後、エンジンをかけようとすると、
すぐにはかかりづらい。
いつも「どうしようエンジンかからない」と焦る。
決まってスマートキーの時。
何か信号?無線?か何か出ているのか??
少し時間を置くと、なぜかエンジンかかります。
それは岩瀬も言っていました。
一度岩瀬から「エンジンかからない」と、
電話をもらったこともありました。
「少しするとかかります」と答えました。

昨日の帰りにクラウンのガソリンを入れ、
エンジンをかけようとすると、
いつものごとくエンジンかからない。
またか・・と思っていましたが、
時間が経っても、全くかかる気配がない。
ええーーどうしよう、帰れない。
これは、困った・・・。

車内で色々やっているうちに、
セキュリティーアラームが鳴り出した。
これは困った・・・。
会社に電話をするとまだ社長がいたので、
エンジンかからないことを伝えると、
「スマートキーの電池切れじゃない??」
と言われました。
そうかも知れない、でも困った。
このところ、トラブル続きだ。

会社にはボタン電池の在庫あるし、
スペアキーもある。
スペアキーの場所を伝えて、
ガソリンスタンドまで持って来てもらった。
するとエンジンがかかった。
けれど、かからない鍵と、かかった鍵の違いがわからない。
赤いランプは同じように点く。
だって1、2か月前に電池は交換したばかり。
スマートキーが壊れた???

翌日はスペアキーでエンジンをかけて出社し、
その後、ダメだったキーで試すと、
ドアロックもできるし、エンジンもかかった。
うーーん・・・何ででしょ??
とりあえず電池は交換しましたが、
怖いのでスペアキーの方を持ち歩くことに。
ガソリンスタンド違う所に行こうかな。
こんな思いをするのはイヤだ。
トヨタに電話をして、スマートキーのチェックができるか、
聞いてみようかな。

写真は先日お客様の奥さまに、
いただいたお菓子。
ちょっと嬉しかった!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝したそうです!! | トップ | オリオン座流星群! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事