PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

北向き地蔵!

2015-07-23 16:23:31 | Weblog
先日テレビで、那須の伊王野道の駅の近くに、
大きなお地蔵様があるというのを放映されていたと聞き、
探してみました。

インターネットで調べましたが、
お地蔵様の歴史や所以などは書いてありましたが、
場所がわからない。
そこで、道の駅に行き、誰かに聞けばいいと、
道の駅にある伝承館へ。
ここは観光案内のパンフレットなどがたくさん置いてある場所。
伊王野の道の駅周辺案内図があり、
見ると、ホントにすぐで歩いて行けそうな場所。

早速道路を渡って歩いていくと・・・。
信号手前の路地を入った辺りで、
お地蔵様は北を向いているそうです。
このお地蔵様は170㎝もあり、巨大でした。
那須に長いこと行っていますが、知らなかった。

http://nasu.shokokai-tochigi.or.jp/tiki/minwa/kita.htm


なぜ建てられたのかは、悲しい話でした。
でも、1707年に富士山が噴火し、食糧飢饉になり、
北へ向かわなければいけなかったようです・・・。


現代でも富士山が噴火するとそうなるかも・・と、
何となくイヤな感じがしてます。
農作物は絶対ダメになる!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は電車で出かけました! | トップ | 溶けそう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事