PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

足を延ばしてみた!!

2022-02-17 10:14:08 | Weblog
加須のうどん屋さんが、
夕方5時からでしたので、
その前にお寺に行きました。
実は前を何度も通っていましたが、
一度も行ったことのない場所。
かねてより行ってみたいと思っていました。
「不動ヶ岡不動尊總願寺」です。
ここは関東の三大不動の一つだそうで、
関東三十六不動尊霊場第三十番でもあり、
江戸時代1616年に總願上人によって開基されたのだそう。
住所も加須市不動岡となっています。
加須でも由緒のあるお寺なのだと思います。

最初の写真は道路上から見える感じ。
いつも通過する際は、これを見ていました。
「山門」と呼ぶのだそうです。
山門の両端には、一対の仁王様(阿吽像)があり、
中に入って撮ったのは「不動堂」。
これがメインのお寺だと思います。



この写真は「花手水」というそうで、
手を清める場所に、
きれいなお花が敷きつめられていました。
最初にこの花手水を見て、
心が躍りました!!



大きな駐車場もありました。
また山門の脇にはお寺の駐車場と、
五家宝屋さんも2軒あり、
その駐車場もありました。
帰りに五家宝をおみやげに買えばOKかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり「うどん」だ!! | トップ | 膝の上からどいてくれない!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事