PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

茶器を頂いた!?

2023-04-17 18:22:52 | Weblog
生まれて初めて、素敵な茶器を頂きました。
このお花は「アブラギリ」という名前だそう。
アブラギリという花を見たことないかも。

そもそも、どうやって中国茶を入れるのか、
全く分かっていなかった。
今までウーロン茶は、
何となく入れて飲んでいたけれど、
それでもいいお茶っ葉だったようで、
すごく美味しかった。
でも、多分入れ方間違っていたかも。

さきほど動画で入れ方を見たら、
茶壷の使い方の概念が間違っていた。
最初にお茶の葉を温めるのに、
お湯を入れてすぐに茶壷に注ぐそうですが、
それは捨ててしまっていた。
何かもったいないと思うのですが、
そうではないらしい。
急須から茶器に淹れるのではなく、
茶壷に注いでから、その後茶器に分けるよう。

そして3回目からのお茶を飲む。
お茶の葉の分量も、
入れ方も、全てが違ったのかも。
せっかく素敵な茶器を使って飲むので、
もう少し、お勉強をしないといけないと、
反省しきり。



お茶も頂いたので、
楽しいお茶タイムが過ごせそうで嬉しい!!
ちなみに「913茶王」はすごく好きで、
これには西洋人参が入っているのだそう。
高麗人参なども好きなので、
これは私にぴったりかも!知れません。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Craig Breenクレイグ・ブリー... | トップ | 忙しい件!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事