ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

カメモド と 飼育環境の本

2010-11-26 18:07:01 | カメレオンモドキ
今年の夏から飼育スタートした フトヒゲカメレオンモドキ です。





これ以上生体増やすつもりなかったのですが…
某ショップで うかつに手に乗せてしまい… ヤモリのような モチモチの感触にノックアウトされてしまいました
マイナーな種の割には 餌食いもよくて 丈夫で 少々放置気味なわが家には 合っているのかも…。
食べる分、かなりの糞もするのですが(←しかも クサイ) 
ペットシーツから ヤシガラ土にしたら かなり軽減されました。
(ちなみにピクタの「極床」という ちょっと高級♪な床材です。繊維が細かくて 口に入っても安心♪)

まだまだ お子ちゃまだと甘く見て ♂♀同じケージに入れていたら ♀が 卵 産んじゃいました。。。
生後半年ぐらいなんで いくらなんでもダメだろうと思いつつ あっためてみた 卵 ↓

少し大きくなってきてる 気がします♪ 孵ったら…うれしいな~。。

今日 2個目を産んでましたが… これはかなりへこんでいるので ダメだろうな…。


母体の負担を考えると 今回の事はちょっと反省。。。
いつまでも サカっている オスとは しばらく別居生活です。
おつかれさんの ♀は しっかり食べて休養してもらいます^^



昨日 ハヤブサの餌ウズラを 買いに行ったショップで 衝動買いした本 ↓



カエルとファイヤーサラマンダーのケージを なんとかしようと思い 見ていたら…。

おお~ トゲオアガマじゃ~ん!! こんなケージだと かっこいいよね!




ゼノガマ ベイベー Part2

2010-11-16 14:50:34 | テイラーカワリアガマ
一度目の産卵から 4ヶ月もたって 産卵した 2クラッチめの ゼノガマの卵…。
ダメもとで あっためてたら 11月12日 産卵から41日目にて またまた ハッチいたしました♪





一回目は8個でしたが 今回は 少し減って 5個。 全部めでたく ハッチしました。


おつかれさんの ママのアマゾネスちゃん。 体は小さいけど「ビックママ」 と呼ばせてもらうよ。
ベビーは 頑張って育てるからね~。





 ↑ でも この後姿… 微妙にお腹が まだぽっこり… いやいやまさかだよねぇ。。。見なかったことにしようww



寒くなりますた

2010-11-14 16:39:00 | インポート
寒いっすね~ 少し前までは はちゅう部屋には 昼間エアコンいれてたっつうのに…。
ま、今でも 昼間は トゲオケージのバスキングの熱で 28度近くありますけど^^。

でも なんとなく トゲオアガマのみなさんは 季節を感じてるというか、少し食欲が落ちているような気が…。

オセラータのオスは なぜかこんな季節に発情しているし…。
何度かメスにアタックしていますが… 果たしてどうなんだか。。。。


半年ほど前に生まれた ガマトカゲのベビー、だいぶ大きくなったんで 床材を砂にしてやりました。

</object>

寝るときに 半分ほど砂に埋まって 死体のようになっているのは… 親ゆずりか??

 親のカエルアタマアガマ ↓ よ~く見ると 鼻の穴は砂の上に出してるんだね…


こっちは チビのケージ ↓ 一番右のは 死体みたいですが ちゃんと生きています =^-^=





ハッチ寸前??

2010-11-10 21:47:57 | テイラーカワリアガマ
すっかりブログ放置してる間に めっきり寒くなりました^^
久しぶりに フトアゴのしうまいちゃんと 外に出てみました。


わが家のミニ盆栽(全然手入れしてないですがっ)が 紅葉していたので みせてあげようかと…
意外と寒くて 迷惑そうでしたね。


そろそろ ハッチ予定日近い テイラーカワリアガマの 2クラッチ目の卵…。


だいぶ大きくなってきたので そろそろハッチかな~? と思い マグライト照らしてみたら…


見にくいですが 何かの影?みたいなのが 見えますね^^
何だろ?尻尾の先かな?? 一週間前は 血管しか見えなかったから ハッチ寸前かも。。。

このところの 明け方の冷え込みが心配なので そろそろ産まれてくれるとありがたいのですが。。。
(なんせ自作なんで… インキュベーターの 温度管理は手動ww)
産まれたら 産まれたで 心配がつきないんですがね^^

でも ベビー生まれた時は、何回見ても カンドーもんです。
あんなちっこいトカゲから よく産まれたもんだなと…。生命の神秘を感じますね♪




今朝 テグーのダイル君のケージのぞいたら いいもんありました♪


暴れてるな~とか思っていたら 巨大な脱皮の皮がありました。
いつも 手伝って?剥いてしまうので 細かくちぎれたのしか見たことないんですが、今回は放置しておいたので…。
めずらしく 体全体がつながったのが見れました♪


半分に 折りたたむと テグーになります(←アホ)
頭と指先が切れてしまったのが… 惜しいっ!!

とっておこうかと洗ってみましたが… 臭かったので 捨てました(笑)