ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

テイラー ゼノガマ ベビ

2011-10-08 09:19:48 | テイラーカワリアガマ
ゼノガマベビベビ、産まれて10日が過ぎ、10匹みんな元気にしております。
チビコオロギも追いかけて食べだしましたので 紫外線とバスキングも。

過去に3,4匹ずつに分けて管理してたら噛み合って怪我した教訓から ベビーのうちは単独で。
なんせこのサイズ、一日食べなかっただけで成長に違いが出てきますんで、餌喰いと排泄、しっかりと見極めるためにも これがベストかと。(しかし便利だ…仕切りプラケ)
しかし、スペース的にかなり無理があるため かなりムリムリな この環境(笑)




ライト当てて体があたたまると ちょこまか動きだします。
今限定の 尻尾の先の針(オプション?)も ちゃんと健在。
成長と共に 乾燥や脱皮不全とかで どうしても無くなっちゃうんだよなぁ。
コオロギ狙ってる時とか怒ってる時、猫みたいに 左右に振るんですよ、かわいいぞ。





な~んにも教えなくても 水入れの皿にちょんと尻尾つけるんだよね。
チビだから浅いお皿にしてるんだけど すぐに乾燥しちゃうのが難点。
出かけててもお皿の水が気になって早く帰りたい。(河童か?) 



霧吹きに餌やり、まだまだ手間はかかりますが、こんなかわいい顔見たらねぇ…
お世話できる幸せを感じますわ~^^




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルマジロ)
2012-04-22 02:44:29
こんにちわ、はじめまして
テイラーカワリアガマで検索していてたどり着きました。
繁殖も成功されているようなので質問させてください。
基本繁殖時以外は別居飼育されているのでしょうか
うちのは喧嘩ひどくて(サイズ差がちょっとあるのも原因)だと思いますが
基本♂♀なら喧嘩しないと思ってたんですがそんな事ないんですかね?
バスキングスポット下を場所の取り合いなんで
もう別居させてますがブログにUPされてる複数匹で
並んでたりするの見ると和みますね
うちのにもいつの日かそんな日が来るのでしょうか
もしくは二匹がよくないのですか?トリオだと軽減される?
ネットでもあまり情報ないのでブログの情報は貴重です。
最近はテイラーあまり登場されてないようですがお元気でしょうか

質問もテイラーの更新もお時間あるときにでも
結構ですのでお返事お待ちしております。
またちょこちょこ拝見させていただきます。
がんばってください。
Unknown (pet-koya)
2012-04-24 16:02:19
アルマジロさん>
コメントありがとうございます。ゼノガマ仲間ですねっ^^。
人気ある種みたいなのに飼育情報あまり無いですよね…。
テイラーさん、見た目可愛いけど なわばり意識強いですよね。
ウチも現在 ペア飼いが2ケージありますが 様子みて単独にしたり同居させてみたりしています。
どうやらウチのコは女子が強くて、エサも油断するとオスの分まで食べてしまいます。
エサ取り合って負けたオスが引きこもりになったりするので シェルターをいくつか用意してメスが隠れている隙にオスだけにコオロギあげたりしています。
繁殖は、どうやら「メスの気分次第」みたいな所があるので いつ交尾していたのかもわからず 気づけばメスのおなかが大きくなってた、って感じです。
抱卵したメスは さらに食欲増して凶暴になりますので オスとは別居させた方がいいかもしれません。(結局ケージは もうひとつ要るってことでw)
結論としては ケンカしなければ同居できるし 噛みあって怪我しそうなら別居した方がよいかと。
シェルターたくさん用意して多頭飼い問題ない、って説もありますし こればかりはやってみないとよくわかりません。以前 オス1 メス2で飼ってた時は 買った時から小さいメスが、大きいアマゾネスちゃんに噛まれて亡くなってしまいました。それからは トリオ飼いは怖くてしていません。
だらだら長くなりましたが ウチも試行錯誤の状態でして、何かいい情報ありましたら 教えていただけるとありがたいです。お互い頑張って テイラー殖やしましょう!!

記事も すっかり放置気味ですが またアップしたいと思います。

Unknown (アルマジロ)
2012-04-26 07:38:55
お返事ありがとうございます!!

貴重なお話ありがとうございます、やっぱりトリオでも危険なんですね・・・
トリオに踏み切る前に相談してみてよかったです
今現在はセパレーターで分けてるんですがそうしても
バスキングスポットをもう一つ設置してやらねばなりませんね、ムムム。
ショップで見たときは相当な数多頭飼いしてたんで
大丈夫かと思ってたんですが、
必要以上に追い掛け回すので、やっぱり別居ですね
あと、思ったのがあの小さい目で相当に目が良く
ちょっとでも視界に入るとコオロギでもオスでも追い掛け回しちゃうんですね
ある意味かわいいんですがw

ゼノガマハーレム作れるように頑張りますので
これからも、新米ゼノガマ仲間としてよろしくお願いします!

記事UP楽しみにしてます。

コメントを投稿