ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

トゲオアガマのぎょーちゃん、産卵らしい産卵…

2010-04-27 23:20:38 | フトアゴとトゲオアガマ
去年に続き 今年も ベンティトゲオアガマのぎょーざさんが タマゴ産みました。
もちろん 独身生活なので 無精卵ですが…。



先月、結石ができて 病院へ行き、投薬治療していました。
そろそろ 薬もなくなるから 病院連れて行こうと思っていた矢先、4/22 に エサ皿の横にタマゴが一個。
翌日に また一個。それからは ずっと出てないので 心配していたのですが。


今日は こんなにたくさん 一気に産みました。

今回は 産んだあと ちゃんと後ろ足で 砂をかけて タマゴを埋めていました。
去年は そこらじゅうに バラまくように産んでいたので 母性が目覚めた?のかな。

産みたて卵(笑) は 殻がまだやわらかくて ちょうど鼻炎用のソフトカプセルみたいな感じ。
一個3センチ弱のが 一度に10個! ぎょーちゃんのお腹のどこに入ってたんでしょうか…。


さすがに 出産後は お腹がペチャンコです。無精卵とはいえ よく頑張りました!!
やはり トカゲも人間も 出産は大変なんだね~。えらいぞ ぎょーちゃん。
このあと 私の手から 野菜をむしゃむしゃ食べて、シェルターの中に入っていきました。

って事で またもや今年も ぎょーざベビーは見られそうにありませんが…。
まだまだ 望みは 捨てていませんので 来年こそ、有精卵を産んでくれたらと 思います。
2回も 予行演習した事ですし(笑)
後は お腹の卵を残さず 産んでもらう事と 産後の立ち上げに 頑張らないとっ。
 
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たら)
2010-04-30 23:21:11
ぎょーざさんお疲れ様…

元気に回復するといいですね。
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2010-05-01 01:11:49
たらさん>
ぎょーざさんは いまだ見た事ないくらいに ぺちゃんこです。
出産の大変さは 人間と同じなんですね。
ちゃんと 元のぷりぷりお腹に戻れるか心配です。
立上げ がんばります~
返信する

コメントを投稿