アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

映らない…

2019年01月10日 | 生活
今日は ほぼ一日中NHKが映らなかった。

しょぼん

「どうしてか?!」がわからないところが 腹の立つところよね。

昔、衛星を介して電波が届く「SKY」を使っていた時には、黒い雲がもくもく出てきて電波を遮るようなお天気の時にNHKが映らなくなることがよくあった。
でも、それは一時のことだし、原因もわかっていたので「なんだ またか。」ぐらいのことだったのよ。

でも、今使っている ケーブル回線の「NET」に変えてから、たまーにあるのよね。
原因もわからずに、一日以上NHKが突然映らなくなってしまうこと。
他のチャンネルはちゃんと映るのよ。
NHKだけ。

最初に起こった時には、すぐにクレームの電話を入れたわ。
そうしたら「当社も原因がわからず、ただいま調査中です。」ときたもんだ。
職場で聞いてみたら、なんのことはない マナウス市内 どこのお宅も映っていなかったわ、NHK。
うちは「NET」を使い始めたばかりだったので驚いたけど、よくあることみたい。

「NET」は「SKY」に比べて、NHKの画像がすごーく悪い。
なんか 歪んでいるし、にじんでる感じがするし。
なので、NHKご自慢の4Kカメラなるものによる画像も、全く役に立たないのよ。
画像は「SKY」のほうが 数段よかった。

んじゃあ、わざわざ変えなきゃよかったじゃない?
って思われると思いますが…
「NET」はね ケーブル回線使用なので、同時にWIFIがついてくるのよ。
「SKY」も 以前は衛星仲介のWIFIをやっていたことがあるけど、今はどうなのかしら?
お値段も高いし、お天気に左右されるので切れやすいっていう話を聞いてたけど。
使ってないからわからない。
マナウス市内は電話会社のWIFIもあるけど、多くの家庭で使っているのは、テレビと電話とWIFIが使える「NET」です。
わが家は「SKY」使ってた頃は、電話会社のWIFI入れていたんだけど、トラブルがあった時の対応が最悪だったので やめちゃったの。

まあ今はね、インターネットでいろいろな日本のテレビ番組が見られるようになったので、NHkが映らなくなったところで 別に影響ないわーって方も多いかもしれないけど、ペケママ世代の人間には 家事をしながらつけておけるテレビの存在ってやっぱりおおきいからねー。
テレビが時計代わりといってもいいぐらい。

前回は戻るまでに 一日半ぐらいかかったのよね。
今回もそのぐらいかかるのかしら。
朝ドラの続きが気になるペケママなのでした!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ガソリン価格 | トップ | 2018  リオ旅行 11 いよ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事