アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

ブラジリアの日本食レストラン

2015年02月20日 | グルメ
ブラジリア旅行の最後の晩、夫と娘が訪れた日本食レストラン「ニュー古都」。
カーナバルの火曜日の夜なんて、勤勉都市マナウスのお店だってみんな閉まってしまいそうなのに、よく開いていたわよね。
さすが日本食?

店内はこんな具合にお寿司カウンターが...



カーナバル期間中なおに、結構ネタが一杯。

娘が一番感動したらしいのは、これ



茶碗蒸し
苦手なんです、私、茶碗蒸し。
なので、本当に数えるほどしか娘には作ってあげていない。
蒸しかたもよし、味もよしということでした。

それから...



野菜の串焼き
「炉辺焼き」って言っていたから、炭火焼?
こういうの、私も好きだわ。



酢の物
もちっと野菜っ気があったほうが、母は好きかも...
まあ、中のほうに埋もれているのかもしれませんが...



刺身

これは、サービスででたそうです。
あら、太っ腹!
きれいに作ってあるわよね。



娘 期待のお寿司!!

アボガド巻きとか、ほっとフィラデルフィアなんて無いので、よしとしましょう!
二人分には十分すぎるほど。
でも、あの緑色なんだろう...
たぶん魚卵だろうが...
これもサービスででたお味噌汁はおいしかったそうです。

というわけで、二人で日本食を堪能したそうです。

後日、夫と写真を見ながら「すごいね~、で、お値段の方は?」とたずねると...
これだけの料理に、飲み物が夫が缶ビール二本、ウイスキー二杯、娘がジュースとお水。
占めて230レアイス(約11500円)だって。
あら、お手ごろよね~。
マナウスでは考えられないお値段だわ。
今度ブラジリア行ったら、娘に連れて行ってもらいましょ!

さて、夫が感動したのは、レストランの料理でもなく、お値段でもなく...
おいしい食事を楽しみ、楽しいお酒を飲んだ後、娘の運転でのんびり帰り道についたこと。
「いや~、本当に幸せだ~。」って感動しておりました。
光景が目に浮かぶようで、思わず うふふ。

よかった、よかった!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 夕焼け | トップ | 娘のミナス旅行 1 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (わらいじわ)
2015-02-21 08:13:43
ペケパパの、にんやり笑顔が目に浮かぶねぇ~♪
わらいじわ さん (ペケママ)
2015-02-22 03:20:02
うん、きっと、知っている人なら誰でも、思い浮かぶだろうね~。
Unknown (eminha)
2015-02-22 18:56:15
流石、首都の日本食屋さんは鮮麗されていますねぇ・・・羨ましい・・・・
細巻!寿司飯の面積に対して具が大きい!どんだけ太っ腹!!
ってか刺身がサービスって・・・?ペケパパの貫禄???
どんだけぇぇ~~!?

あーー私も久しく食べていない茶碗蒸し・・・
Unknown (キキ)
2015-02-22 23:58:18
ペケママさんのこの記事により、NATALの某女性から「茶碗蒸し作るから銀杏くれ!」って言われました(笑 私、銀杏嫌いなんでねぇーw
茶碗蒸しって、食べるとホッとするのはありますよね。ペケママさんはどこが嫌いなんですか??

そうそう、私もあの緑が凄く気になりました(笑 なんの魚卵・・・?

なんか、父娘が仲良くだとほのぼのしますね!ブラジルってたまに、娘がパパイ大好きで手をつないで歩くとか普通ですけど、ペケママ家もそんな感じですか?
eminha さん (ペケママ)
2015-02-23 03:42:03
えっ、うちの夫の貫禄?!
思わず えみにゃ姉さんが、まぐろ一匹送ってくれちゃうぐらい!

茶碗蒸し 久しぶり?
で、都会に「銀杏送れ!」と迫ったと...
えみにゃ姉さんの貫禄のほうがすごいかもよ..!
キキ さん (ペケママ)
2015-02-23 03:46:17
ここで一つ誤りを訂正しましょう!

「ペケママは茶碗蒸しを食べるのは決して嫌いではない!作るのが苦手なだけなのだああ!」

いつも、ぼこぼこの「す」入りになっちゃうの。
プリンはうまくいくのにな~。

NATALの某女性さま、茶碗蒸しうまくできたら ナマちゃん便で送って!!
あっ、送り先は ナマオス市 なまずペケママ 宛てで!

うちの夫と娘は二人で頭を寄せ合って、銀行の預金の利率計算をするタイプです!
Unknown (eminha)
2015-02-24 01:59:45
昨日、どでか茶碗蒸し作りました。
茶碗蒸し椀なんかありませんから、どんぶりです。
ええ、「都会」に住んでる子がテレーっとして銀杏が来なかったので、銀杏もカマボコも三つ葉も無しです。
海老、かしわ、椎茸、ネギで・・・

とてもうまく出来たので・・・送りましたよ、ーーナマちゃん空便で。
補償も無く、追跡番号もありませんでした。住所も要らないとの事・・。何とまぁ!
ま、お値段は格安にしてくれましたが・・・。
eminha さん (ペケママ)
2015-02-24 04:24:08
うわ~、豪華!!
うちはいつも、しいたけ、海老(夫が鶏肉ダメなもので)、かまぼこ、青物野菜があったら少々...ってな具合です。
どんぶりで作ると、火加減がさらに難しそう...
さすが、シェフえみにゃ姉さん!
あっ、さっきナマちゃん便到着しましたが、どんぶりだけで中身は空っぽでした...
今度、本物食べに行きます!
まぐろの解体ショーもよろしく!

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事