アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

2017年01月03日 | 料理
年末から毎日バタバタと過ごしてきました。
昨日、娘がブラジリアに帰り、ようやくほっとしたところ。

それでは、あらためまして…

明けまして おめでとうございます

今年は忙しさもあり、食材が軒並み値上がりしていたこともあり、お節料理は作らない予定でした。
でも、そうなると何となく申し訳のない気分になって、結局作っちゃいました。

今年のおせち



お重の左側の黄色いのは「栗おこわ」
栗は娘がブラジリアから持ってきてくれました。
黄色い色はターメリックで。

お重は下側から
右下がマンゴーゼリーとフレッシュチーズのコンビ。
マンゴーは朝の散歩でゲット!!
本当はゴイアバーダ(グアバの砂糖煮)を使おうと思っていたのよ。
お隣は海老のずんだ和え
ずんだは枝豆をすりつぶして塩味と甘酢で調味しました。
その上(左上)は栗の甘露煮
そのお隣はウズラの卵を紅ショウガで赤色を付けたものをカリフラワーとブロッコリーと配しました。
ちょっときれいでしょ。

上右側は口取り
甘い卵焼きとかまぼこ、豚肉のローストを薄切りにしたもの

左上のお重はお雑煮
前夜に眠くてふらふらになりながら煮込んだのですが、それがよかった!
味が染みて美味しかったわ。
中身はごぼう、サトイモ、こんにゃく、にんじん、大根等々。
おいしかった!

お雑煮はおすましで。
大根と海老とおもちです。

入れ忘れたのがこれ!



かずのこさん
塩だししすぎちゃったみたいです。
失敗、失敗。

お屠蘇はもちろん日本酒。



昔、リオのアンティークフェイラで買った鶏さんグラスで。
かわいいでしょ!

そんなわけで、今年もよろしくお願いします!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッピング | トップ | マナウスの刑務所暴動 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eminha)
2017-01-09 08:10:28
あけましておめでとうございます!!

あー超美味しそう!!
そろそろ、家にもペケママ印のお節がカワウソ便で着く頃かなぁー?😋😋
Eminha 姐さん (ペケママ)
2017-01-09 09:23:38
お重の中身はなくなっているかもしれませんが…
代わりにピラニア詰まっていたりして。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事