アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

髪切りやさんちの魔法のお庭

2014年05月23日 | 生活


今日はママしゃんは、髪切りやさんに行きました。
山姥みたいでしたからね。
少しきれいにしてきてくれると、私たちわんこ娘たちもうれしい限りです。

さて、髪切りやさんはママしゃんの「怪しい薬の師匠」です。
パパしゃんは「教祖様」と呼んでおります。
髪切りやさんに「これがいいのよ~」と勧められると、パパしゃんもママしゃんもふらふらとその薬を無条件で使ってしまうのです。
実際、パパしゃんは現在髪切り屋さんに勧められた「磁気」なる石鹸を使用中。
話を聞いてみると、これは髪切り屋さんが自分のためにサンパウロまで注文したものらしいです。
でも、自分の肌に合わなかったので、夫の頭の湿疹にどうかと一つ下さったのです。
「まだいくつか残ってるわよ~」という話を聞き、「あといくつか、売ってもらおうかな…」だって!

今日ママしゃんが最初に目を留めたのは、これ!



違う、違う!
これは、髪切りやさんちの「タマちゃん」。
女の子なのに「タマちゃん」。
こんな模様ですが、お母さんは、シャムなのよ!



じゃなくって、これ!



きれいでしょ~。
蘭の花だと思うのですが、茎がそうじゃないのよね。

それから今日いただいてきたのは、これ。



「JUCA」の実。
調べてみたら、「PAU FERRO」(鉄の木)だそうです。
「PAU FERRO」は斧の刃が立たないぐらい硬く、水に浮かばない木として知られています。
昔は、ブラジル海岸部に広く自生していましたが、家具を作るための資材や建築資材として大変重用されたそうで、現在自生しているものを見つけるのは難しいとか。
髪切りやさんは、種をもらって育てたそうです。
ネットによると主に「葉」を使うそうですが、髪切りやさんお勧めはこの「種」。
これを煎じてお茶のように飲みます。
消炎効果が強く、糖尿病、リウマチ、歯肉炎、胃炎等々に効果があるとか。
また、このようにアルコールに漬け込んで、このアルコールを傷につけるという使用法もあるとか。



現在、抽出中。

髪切りやさんのお庭は、魔法のお庭のようです。
ちなみに、髪切りやさんには、にゃんこがひ~、ふ~、み~…7匹?わんこが2匹います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちこっちでスト と マ... | トップ | 今日の釣り弁当 »

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事