アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

どうやって連れてく?

2013年11月01日 | わんこにゃんこ
朝テレビを見ていたら、「ペットをどうやって動物病院まで連れて行くか?!」っていうことが話題になっていました。

サンパウロには公立の動物病院があります。
人間の病院同様、無料。
私立の動物病院は高いです!
なので、動物病院に連れて行く余裕がない、でも自分の飼っている動物が病気。
また拾った動物達、怪我をしている動物を見つけた人たちが連れて行きたい。
そんな人たちでいつも一杯だそうです。

でも、いかんせん、数が少ない。
サンパウロ市でも、一軒?二軒?
遠くに住んでいる人たちには、もちろんタクシーで連れて行く余裕もない。
公共の交通機関で連れて行きたいが、サンパウロではバスもメトロも鉄道も、みんな「動物禁止」なのだそうです。

今日テレビでリポートを受けていた女性は、飼っているピンシェルを赤ちゃん用のおくるみで包み、それを赤ちゃんのようにしてシーツで包んで、抱っこして連れて行くのだそうです。
車で行けば30分足らずのところを、バス、小型バス、メトロを乗り継いで1時間半。
乗客たちは、赤ちゃんを抱っこしているのだと思い、よく席を譲ってくれるそうです。
席を譲ってくれるような人は、たとえ女性が連れているのが犬だとわかっても、知らん顔してそのままにしてくれるとのこと。

病院はいつも一杯です。
タクシーでつれてくる余裕のない人が多く、猫をバッグに詰め込んでそ知らぬ顔をしてつれてきた女性、女性のように犬を赤ちゃんのふりをして連れてきた人等々。
怪我をした、中型の犬を連れた女性は、バスの運転手に乗車を拒否され、かなりの距離を抱っこしてつれてきたそうです。

たとえ、タクシーに乗る余裕があったとしても、犬や猫を喜んで乗せてくれるタクシーはあまりないのでは?と思います。
マナウスの私の知り合いの方も、タクシーを呼んで犬連れとわかりいやな顔をされるのもいやなので、いつも同じタクシーの運転手さんを頼んでいるそうです。

マナウスの場合は,公共の交通機関(ってバスだけですけど)の利用について、サンパウロほど厳しくはありません。
市の決まりはどうなっているのかわかりませんが、基本的にケージや「入れ物」に入れておけばOK。
たまに、抱っこのまま「病院に連れて行くの~」なんて人もいます。
さすがに、リードのまま引っ張って連れて行こうとしたら嫌がられるでしょうけどね。

サントス市の場合は、バスの利用は10kg程度の動物だったら、ケージに入れてひざに乗せて連れて行けるそうです。
ケージをあいている座席に起きたい場合は、もう一人分運賃を払えば可能だそうです。

あっ、どの街でも、介護補助犬などは別ですよ。

サンパウロ市の場合、公共の交通機関ではそういう厳しい決まりがあるにもかかわらず、ショッピングセンターによっては小型犬に限って店内を歩くことを許可しているところがあります。
でも、一度そのようなショッピングセンターで「ZARA」(洋服やさん)に入ったら、床の上にかなりの量のおしっこの水溜り。
日本だったら店員さんが慌ててふき取るところでしょうが、掃除は掃除婦と徹底しているブラジル、店員さんはそ知らぬ顔。
こういうのってどうなの~?

最後に街の人に、公共の交通機関に動物を連れて行くことについてインタビューを受けた女性の言葉。

「どんな場合に連れて行くにしても、「常識」を持つことが大切なのでは?」

本当に、そのとおり!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOVE エアコン | トップ | 強盗、こんな手口 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ました(*´ェ`*) (エル)
2013-11-02 07:46:25
今日は、クリスマスカードの件ありがとうございました!

うちもわんこが1匹います。
1度一緒に住んでたピットブルに噛まれて瀕死の重症を負ったんですけど
誰も病院へ連れて行ってくれなかったんです(T_T)
なんで!?と思いつつ、悲しいことにわたしの力では何もしてやることができず見守ることしかできませんでした。

日本でフェレットを飼ってたときは、なんかおかしい!?と思ったらすぐ病院!だったのにブラジルだとそうはいかないんだなって思ったできごとでした。

今はもっと小さい町に住んでるので、
もしかしたら獣医さんとかいないかもしれません。
いや、fazendaがたくさんあるからいるかも?
とにかくケガや病気をしないように毎日気をつけてあげてます(*´ェ`*)

病気やケガなくいつも元気でいてくれることが一番ですね!!
返信する
エル さん (ペケママ)
2013-11-03 04:39:41
いらっしゃいませ~。
今後ともよろしく!

わんこちゃんがかまれたときの記事、読みましたよ。
助かってくれて、本当に良かったですね。
私は、かわいがって世話をしていた野良犬ちゃんを、逃げ出してきたピットブルにかみ殺されてしまいました。
あの時は本当につらかった。
マナウスでは、先日も、二人の男の子がピットブルにかまれて大怪我をしました。
ピットブル、決して悪い犬ではないのですが、一度噛み付くと放さないという修正があるので、やはり飼う時には注意が必要ですよね。

動物病院、本当に高いです。
怪我をして大変なときには我が家も連れて行きますが、少しぐらい具合が悪そうなときには、がんばって自力で直してもらいます。
動物の治癒力、特に猫はかなりのものがあると聞きました。

なんにしても、元気が一番ですよね!
返信する
Unknown (eminha)
2013-11-03 23:49:50
うーーーーーーーん。と言ってしまう記事ですね。
でも公共の病院があるだけまだいいなぁと思ってしまいました。
まだ、ここなら安心だ!と思えるような獣医さんにも会っていません。凹
ジャッケ・・・・(あれ?ペケママの獣医さんの名前なんでしたっけ?)先生に来てほしい!

いやぁ、本当、最近高い!コンサルタント料もそうですけど、薬が!!!!これ飲まないと良くならないよ。何て言われた時にゃぁくーーーっ!と思いながらもこの子の為だ!と思って買いますよね。
本当、元気が一番ですね!!!

**クリニックで通常、大量の薬を買わされますが、薬屋に行けば人小分けで売ってくれるんですよね????知らなかったぁぁ~~!!
返信する
eminha さん (ペケママ)
2013-11-04 04:25:07
シャラッコ先生!
でも、シャラッコ先生の場合、「飼い犬猫」になったときに、急激に値段が上がる。
仕方がないけど、痛いよね~。

今年は、我が家のわんにゃんたち、とうとう狂犬病の予防接種だけ、保健所で受けてきたわ。
4匹いると、予防接種だけでも500レアイスかかるんですもの。

ここだけの話ですが、夫に隠れてこそこそと「わんにゃん へそくり」ためています...
返信する
Unknown (りこぴょん)
2013-11-05 09:03:41
市によっていろいろ決まりが違うなんて何だか日本では考えられないね。
郷に入ったら郷に従えってところなんでしょうけど。
無料の動物病院、もっとたくさんできるといいよねえ。
シャラッコ先生みたいな先生、日本にもいないかなぁ。
いずれにせよ、かわいい我が子、いざという時には十分に手当をしてあげたいよね。
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2013-11-06 03:57:25
シャラッコ先生だけでなく、「野良申告」すれば、診察料割引にしてくれる獣医さんは結構あります。
かりんちゃんの目を手術してくださったアーケル先生がいる、緊急病院PRONTVETには夜になると、事故にあった野良犬や捨てられていた野良猫が一杯運び込まれていました。
そういう意味では、マナウスの野良犬猫は恵まれているのかもしれません。
獣医さんって、本当、高いものね...
返信する

コメントを投稿

わんこにゃんこ」カテゴリの最新記事