アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

笹の葉 サラサラ

2018年07月05日 | 生活
オウム真理教 麻原彰晃が死刑執行されたということで、東出昌大くんがゲストで出ていた番組が途中でなくなっちゃったわ。
ゲスト呼んでおいて、それっていいんじゃろかい?
東出くんに失礼でないの?
(不謹慎かもしれませんが)麻原彰晃よりは東出昌大くんを見ていたいと思う人は、けっこう多いんじゃないだろうか?

1995年3月 3年間のリオデジャネイロの派遣期間を終えた私が日本に着いたのは、地下鉄サリン事件の3日目のことでした。
まだ都内は騒然としていて、あちらこちらに警察の姿があり、物騒な街と言われるリオデジャネイロから帰った私も びっくりしました。
今のように外国にいてもネットで瞬時に日本のニュースがわかるという時代ではありませんでしたが、一日遅れの新聞も1か月遅れの週刊誌も、オウム真理教のことについての記事を掲載していて、毎日のように目にしていました。

あれから20年がたっちゃうのね。
今回の死刑執行では 7人の教団員の刑が同時に執行されたということで 「事件の真実を語る承認が一度に消えてしまう」とか「麻原が必要以上に神格化されてしまうのではないか」など様々な批判も出てきているようです。

テレビではオウム真理教の教団としての概要とか、地下鉄サリン事件の概要などを伝えていました。そうかー
もう事件のことを知らない世代もいるのね。
同時にいつまでも傷がいえない遺族・被害者の方たちもいらっしゃるはず。
感慨深かったです。

    *    *    *    *    *    *    *

7月7日は七夕様。



アマゾンは乾季に入ったようで。ここ一週間全く雨が降っていません。
織姫彦星も 逢瀬を楽しんでいるのかいね?

普通の人が 普通に暮らせる世の中でありますように。

ペケママの心の中のお願い事です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 暗証番号 | トップ | 伝助ラーメンへ ようこそ!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事