アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

高校時代は宝物!

2013年07月06日 | 人間
ブラジルドラマは基本的に好きなのですが、毎日見なくてはならないので、結構大変。
そんな中でも、最近はまって欠かさず見ていたのが、これ!

    Malhação !!

1995年4月に始まった学園ドラマ。
1年半ぐらいで一つのエピソードが終わり、先日21エピソードが終わったばかり。
毎日30分のドラマです。
主として高校2年生から3年生が主な登場人物となり、学校生活の様子、家庭のあれこれ、日々を綴っているドラマです。
そこには、恋の駆け引きがあり、父母との確執もあり、ブラジルらしく誘拐事件なども起こったりします。

特に、先日は自分の生徒が誘拐されるのを止めようとした先生が、誘拐犯の車の前に立ちはばかって、結局ひき殺されてしまうという場面があって。結構ショックでした。
日本だったら、「いくら先生でもそんなことできるはずないじゃない?!」なんて思われそうですが、ブラジルでは、実際に学校内に銃を持った暴漢が押し入った際、先生が生徒を教室に隠し、自分は撃たれるかも知れないというのをのを覚悟で警察まで走ったという事件もあるだけに、このひき殺された先生の様子は絵空事でなく思われました。

娘も小さい頃は一緒になってみていたのに、最近は「やっぱりテレビドラマの高校生って現実味がないわ。」って言って、一緒に見てくれないの。
しょぼん。
現実味がなくってもいいのよ。
高校生の様子を見ていると、おばさんには永遠に帰ってこない、宝物の時間のように思えるの。

で、昨日、一つのエピソードが終わり、高校3年生の出演者達の卒業式の様子が放映されました。
校長先生が一人ひとりのフルネームを呼ぶと、その生徒のエピソードが流れます。
もう、それを見ているだけで、うるうる。
高校時代の時間ってやっぱり「宝物」だな~、ってじ~んとしちゃいます。

さて、我が家の「高校生」も、先日卒業写真の撮影会がありました。
早いよね~。
でも、2学期になると、受験も本格的になるから、なかなかみんながそろう日ってなくなるしね。



まずは、学年写真。
むすめがどこにいるのかわからん!

クラス写真はアマゾナス劇場前で。



ねえ、髪の毛乱れていない?
上のほうの坊主少年、いくら髪の毛なでてもおんなじだよ!



髪が整ったところで、チーッス!



ここから恒例の「ボイナ(ベレー帽)投げ」をしました。



おなじみ、ガブリエルとパウロ



ガブは勲章が多すぎて、途中で落として娘に叱られていたそうです。
そういう娘は、先日普段の制服につける「略章」を5個全部なくして、大目玉を食いました。





高校時代、やっぱり宝物ですね。
笑顔が違うよ!
ここで勉強できるのも、あと4ヶ月。
悔いのない高校生活を堪能してください!




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする