吹雪涼子

大和言葉(古語)や琉球古語、アイヌ語などの言葉を織り「音の風景」を歌う、スピリチュアルボイスの異空間 唄うたい。

知ったところで、どーというコトもない疑問

2014-01-07 21:54:03 | 日記
…皆さんは、こういう“どーでもいい疑問”って、ありません?

私は、時々あるんですよ。

常々、気になって仕方がないと思っているワケではないのですが、ふとした瞬間に頭をよぎるんですね。

それは…
「ウサギって、“可愛いキャラ”なのに、なんでお伽噺では“性悪キャラ”なんだろう…」ということ。

狐や猫なら、その容姿や習性から“小賢しい”イメージを持たれてしまうのは致し方ないとしても、お伽噺に出てくるウサギの性悪っぷりはスゴイでしょ。

アレは、なんなんでしょうね。

“人を化かす”ということでは、狸もまた然りだけど、狸は やはり容姿故か、どことなく鈍臭いというか、憎めないキャラなのよね。

…昔の人は、ウサギに何か“恨み”でもあったのかしら…?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHARLIE ZHANG)
2014-01-10 01:16:56
 菜っ葉類食べちゃうから畑作の害獣,ところかまわずほっくりかえした巣穴で家畜がケガするので牛馬農家には天敵指定のナマモノです。
 猟師さんからすると,ウサギはあのトボけた顔してながら,やたらと勘がよかったり足跡を消したりする「こずるい」ナマモノですね。
 そのわりにはよく山鳩狙いのハネ罠にかかってたりしたなあ。あ,捕まえた野ウサギはスタッフが美味しくいただきました。『冒険手帳』なんかによくサバきかたが書いてあるんですが,実際にやったことのあるのはどのくらいいるのかな。
 ウサギがブームのころ,友達の家でヨダレを隠すのがタイヘンでした。
Re:Unknown (涼)
2014-01-11 10:54:46
まぁ、くだらない疑問に答えて下さって、ありがとうございます(^_^)

確かにね~。

よく「ウサギは寂しいと死んじゃう」とか言いますが、そんなコトが原因で死ぬケモノは居やしません。

農家の方からしてみれば、苦労して育てた野菜を横取りする悪いヤツですよねー。

獲って食おうにも、体の小さい草食動物ゆえ、警戒心が強いし、あの大きな耳は“デビルイヤー”なみ(若い人は知りますまい…)に性能がいいから、なかなか捕まらない。

…で、性懲りも無く舞い戻って来ては、畑を荒らす…。

しかも、狐や狸みたいに“いかにも”な風情じゃなく、「ハテ?」といった面持ちで悪びれる様子もないとなれば、嫌われる要素満載だわね。

…そういえば、ウサギがブームになったとき、田舎の叔父さんが「ウサギは可愛くもなんともねぇべ、おら居(ウチ)の畑めちゃくちゃにする 悪ぃヤツだ」って、よく言ってたなぁ。
見るたびヨダレが… (CHARLIE ZHANG)
2014-01-13 03:19:44
『鬼灯の冷徹』に出てくる「芥子ちゃん」なんかがいい例だねー。アニメでは2話で登場だったかな?
ちなみにちょっと臭みはありますが,基本美味しいです。
秋田名物の「ジャンボうさぎ」は通販でも買えますので一度お試しを。

コメントを投稿