毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

今度はヤバイかも、台風24号、本土に接近中! 風速50m/sってどのくらいの破壊力?

2018-09-30 | スポーツ
今度はヤバイかも、台風24号、本土に接近中!


尾道びんご運動公園で明日行われる大会は、さすがにホームページ上で、中止と延期のお知らせが上がった


1週間先に延期ということですが、それはそれでよかったかな。(尾道テニス協会HP)



沖縄を直撃している台風24号の猛威

この映像を見ているだけでもすごいなってわかる。風速20mを超えると立って前いに進むことはできないらしいですから。
※From You Tube

台風21号の時に、関西方面で甚大な被害が出たことはまだ、記憶に新しい、関空が機能不全に陥り、船で橋脚が破壊され
トラックが横風でひっくり返る…今でもその映像は目に焼き付いています。自然の力の前では人間が築いたものなどは
ひとたまりもないということがよくわかりました。今年はとにかく自然災害が多い年です。

・1-2月 豪雪(西日本で32年ぶりの寒さ)

・4月 島根県西部地震(震度5強)

・6月 大阪北部地震(震度6弱)

・7月 豪雨(平成最悪の水害)

・8月 猛暑(歴代最高気温を更新)

・9月 台風(平成最強レベル)

・北海道で地震(震度6強)



風速50m/sって、いったいどのくらいの影響がでるのでしょう?
WEBで調べてみました。こうして程度をみるとさすがに、ちょっと尋常ではないということくらいわかる。

【平均風速10m/s以上15m/s未満】(やや強い風)

風に向かって歩きにくくなる。傘がさせない。樹木全体が揺れ始める。電線が揺れ始める。樋(とい)が揺れ始める。

【平均風速15m/s以上20m/s未満】(強い風)
風に向かって歩けなくなり、転倒する人も出る。高所での作業は極めて危険。電線が鳴り始める。看板やトタン板が外れ始める。
高速運転中の車では、横風に流される感覚が大きくなる。屋根瓦・葺材がはがれるものがある。雨戸やシャッターが揺れる。

【平均風速20m/s以上】(非常に強い風)

何かにつかまっていないと立っていられない。飛来物によって負傷するおそれがある。細い木の幹が折れ、根の張っていない木が
倒れ始める。看板が落下・飛散する。道路標識が傾く。車は通常の速度で運転するのが困難になる。屋根瓦・葺材が飛散するものがある。

【平均風速30m/s以上】(猛烈な風)

屋外での行動は極めて危険。走行中のトラックが横転する。

【平均風速35m/s以上】(猛烈な風)

多くの樹木が倒れる。電柱や街灯で倒れるものがある。ブロック塀で倒壊するものがある。建物の外装材が広範囲にわたって飛散し、
下地材が露出するものがある。

【平均風速40m/s以上】(猛烈な風)

住家で倒壊するものがある。鉄骨構造物で変形するものがある。

資料引用…ウェザーニュース


コメント

台風24号接近中、自宅待機、ちょっとひと息、フ〜ッ!

2018-09-29 | 日常の出来事
台風24号接近中、自宅待機、ちょっとひと息、フ〜ッ!


今日は朝から台風の影響で、雨が降っていて、テニスもできないし、自宅待機です。Amazonプライムで映画でも
鑑賞の日にしようかなと思っています。


この写真は去年のものですが、明日は尾道で100歳テニス大会が行われる予定です。二人足して100歳ならば
どんな組み合わせもOKという大会です。この大会ではこれまで3回優勝しています、今年は4回目をねらっています。
同じペアで出ることは禁止されていますから、毎年、違うペアを見つけての出場です。
でも、この台風、おそらく中止となるとは思うのですが、現地まではとりあえず行かなければならないみたいです。
行かないと普通はデフォ(棄権)とされて、延期された大会に出場できなくなります。でも、かなり強い台風ですから
行かなくても電話だけでいいんじゃないかと思ったりするんですが、棄権ですからね。




1月に2つの大きな台風が日本を直撃するのは、観測史上初めてのことらしい。それにしても先日の関西地区に
大きな被害をもたらせた台風21号の傷跡が残ったままでまた、次の台風がやってくるとは…

台風の進路がいつも急に東に方向転換して日本の方にやってくるのは、不思議です。
まぁ、そこは気圧配置で高気圧に押されたり、前線の影響もあったりとは思うのですが、日本にはほんとうに
多くの台風がやってるものだと、思います。


海風 迷わず行けよ、行けばわかるさ!

行けば、中止かどうか分かる(笑)
海風オリジナル、あの私の心の師匠、アントニオ猪木さんをイメージして作った曲です。聞いてください。
コメント

彼岸花とクロアゲハ、絶妙のランデブー

2018-09-28 | 植物を撮ってみる
彼岸花とクロアゲハ、絶妙のランデブー


近づいたら逃げてしまうし、微妙な距離をキープします


ほんとうはこれ以上離れていたんですが、望遠で遠くから見守ります
どうぞ、ごゆっくり…、思う存分蜜を吸ってくださいな、じゃましませんから。


道の脇にズラリ並んだ彼岸花、見られる時間は意外と短いんです。
すぐに先っぽが白くなって、鮮やかな赤が見れなくなりますから。


このカーブに沿って咲いている景色が好きです。


石橋の向こうに見える彼岸花、がんばってますよ


一輪だけをねらってみました。細い部分があるのでフォーカスしにくいんです


これ、クロアゲハが動いてしまって、隠れちゃいました。


赤ばっかりじゃ、さみしいので、名もなき花も撮ってみました。
一眼じゃないんで、むずかしいんです。前に寄ったり、下がったり…


今日も気温がかなり上がりましたね。午前中は井原の運動公園のテニス
コートで、軽く汗を流し、水を汲みにいった帰りに見かけた彼岸花の小径

そう言えば、こんな動画を作っています
「彼岸花の小径」海風の歌声にのせて♬

前にも紹介してますが、季節ものなので。



コメント

まったく、待たせたぜ、カープの優勝のその瞬間

2018-09-27 | スポーツ
まったく、待たせたぜ、カープの優勝のその瞬間


優勝の胴上げ緒方監督そして新井選手

マジック1としてから、長かった優勝の二文字、この数字が出てから、本当に長かった。私が広島スタジアムへ胴上げを
見届けるつもりで行ったのが、3日前の9月24日、マジック1となり、誰もが優勝を決めると思っていた。この日のチケット
が27年ぶりの地元優勝の夢のチケットとなるはずだった。ところがカープは負け、ヤクルトが勝った!


9/24(月)あいにくの雨の中の応援もむなしく、負け試合


9/24の試合7回風船🎈が空を舞う

お預けだ!

そして、翌日、またまた悪夢が繰り返された。やっている選手たちもそうだろうが、見守るファンたちのため息が
いたるところで聞かれた。「え~!」。優勝するのは分かっているのだが、それでも勝てないカープを恨めしく
思ったことさえある。そして、ついにヤクルトとの直接対決。

ここで決めてくれ!


そして、その日がやってきた。みんなが待ち望んでいたこの瞬間が!
巨人以外のチームの3連覇ははじめての快挙、そして27年ぶりの地元優勝、おそらくテレビの前に釘付けになって
その試合の展開を、そして優勝の瞬間を、待ち続けていた人がどれだけいただろうか?


新井のこの笑顔が輝いている


見事な有終の美
スコアーは10-0、全員野球、最後の最後は中崎の「三振」で決めるという、これ以上ない形で終わった。
「やればできるじゃん!」そう思うカープファンは多かったはず、もっと早く決められたのに…
でも、悔しい気持ちの反面、そのぶんだけ喜びも多かったのもまた事実です。

この言葉にCS,そしてに日本一への決意を感じる

「昨年の経験をぜひ生かして、この後のCS、そして日本シリーズに向けて戦っていきたいと思っていますし、
選手全員、新井さんと1日でも長く野球をやりたいと思っている」、これは丸のインタビューの言葉でした


恒例のビールかけ 新井選手


お茶目な菊池は、女子アナに頭の上からドバ〜!


費やしたビールなんと6,000本。30分でなくなったそうだ。
掃除たいへんだろうな…

優勝セールが今日から始まる!


今日の中国新聞1面はこれ!

カープのファンでなくても、広島県内のお店が一斉にスタートする「カープ優勝おめでとうセール」


新聞のチラシを見ながら、どこで何を買おうかなんて考えていたりする。カープ優勝の経済効果は実に370億円と
試算されていたりする。地元の経済活性化に大いに貢献するのです。

※広島県内の優勝セール実施のお店リストがネットに出ていました。











コメント

たい焼きの季節がやってきた 鳴門鯛焼き

2018-09-26 | トピックス
たい焼きの季節がやってきた 鳴門鯛焼き


この秋初めて食べるたい焼き。井原のテニスコートから帰る途中で立ち寄った鳴門鯛焼き。


ここです。鳴門鯛焼き本舗


今日の狙い目は、安納芋、小豆の2匹


先客がいました。何やらたくさんお買い上げのようで、残っているのはあとわずか。


さてさて、お買い上げです。


さて、頭から食べる派か、シッポから食べる派か。
私はシッポ派ですが。
コメント

広島スタジアム、カープの優勝を見届けに行ったのに…無念!

2018-09-25 | スポーツ
広島スタジアム、カープの優勝を見届けに行ったのに…無念!



このグループには地元のテレビ局から取材を受けていました

広島のマジックは1、自力優勝でも、2位のヤクルトが負けても優勝が決定するという最高のお膳立てまで
できていた。ラッキーにも9月23日のチケット付きのツアーにキャンセルが出て応援に行くことができた。
朝、6:50集合、そして決戦の聖地「マツダスタジアム」に乗り込んで逝った。到着したときには球場の
周りには真っ赤な応援用のユニフォームを着た熱心なファンたちで埋め尽くされていた。いやが上にも
テンションは上がってくる。この日に巡り会えたのは奇跡だとさえ、思っていた。何しろ地元で優勝、
唐あげは27年ぶりだというのだから、そのタイミングはまさに、奇跡とさえ言っていいだろうと思う。


朝、6:00ごろから並んでいる団体も少なくなかったようです。それほどみんな優勝の証人になりたい気持ちが強かったんだと思います。


少な目だと思われるレフト側入り口に並ぶことにしました。それでも折り返し折り返し列がかなり長く続いていました。


ほぼ席は埋まってきた。入場者の数33,000人だと隣の人が言っていた。

何しろ席の角まず大きな目標となる。私たちが狙った場所、雨も降りそうなので屋根が少しかかった1塁側スタンド席。

席の書く方は1人で5-6席、多い人では、14席を確保している。うちわや応援グッズ並べている。
私たちが到着したときにはもう席は1つも見当たらないそんな状態でした。


途中雨は降り出しましたが、座った席はギリギリ雨がかからない場所。一緒に行った忍者ハットリ君分かれて席を探しましたが、さすが慣れているのでうまくいい席を見つけてくれました。


はーい、みなさん安頓は広島スタジアム来てますよ!


忍者ハットリ君と応援しています。


試合は2点リードで始まりました。この時にはこのまま逃げ切れ、ここで優勝の胴上げが見られると信じていたのですが…


雨が降り出して、みんな真っ赤なポンチョを着ているので、風景が変わります。


雨が降り出し薄暗くなり、スタジアムのライトが灯りました。


7回を迎え、こいつを飛ばすタイミングがやってきました。


みんなスタンバイOKです。


一気に風船は🎈空に舞い上がりました


そのタイミングに手元のiPhoneXで撮りました。


結局最終回を迎え、5-7で負けてしまい、スタジアムに大きなため息が響き渡りました。


大きなスクリーンには、名古屋ドーム行われている「中日、ヤクルト戦」が映し出された。
横浜戦で負けたからには、中日にヤクルトに勝ってもらうしかないわけです。

こんな時に、ヤクルトは1-2から最終回には1-6です。流石に絶望感が押し寄せる。


スタジアムから吐き出されるファンたちの背中にはなんとも言えない哀愁が漂っているのです。


雨の中、それぞれの家路に向かっていくのでしょう。


冷たい雨の中、この日優勝の胴上げを夢見たものは幻と消えてしまった。明日に夢を託すカープファンたちにエールを送りたいです。


よく行くコストコのそばのバス駐車場へ


今日も沢山のツアーバスが、吐き出されたファンたちを吸い込んでいくのでした。


バスのフロント書いてあるこのツアー名が乗車するときのテンションの高さは、何処へ行ったのでしょう?

ここまでは、iPhoneXで撮った写真ですが、ここからはズームデジカメで撮ったものです。(42倍)


鈴木誠也のバッターボックス


守備についた菊池涼介


内野陣が集まってなにやら、集まって相談している


スタジアム名物のビールの売り子さんたち、かわいい子が多いな…



コメント

アマチュア、プロのカメラマンが撮影にやって来ている神辺の堂々川の彼岸花を紹介します

2018-09-24 | トピックス
アマチュア、プロのカメラマンがやって来ている
神辺堂々川の彼岸花

私はiPhoneXで撮ってみました


砂留を背景に緑に真っ赤な彼岸花が咲いています


みんないいカメラと三脚を持って撮影に余念がない
2日前には駐車場もいっぱいになるほとの人たちが堂々川の彼岸花を見にやって来られていたそうです。


この一帯には地元の小学生や保育園児が協力して彼岸花の球根を植える作業が行われています


赤い彼岸花だけじゃなくて、こんな白い菊のような白い彼岸花も見られます。


大きな砂留めはるか向こうに見れれます。


この落差は結構ありますよ


ここから一気に水が落ちていきます。


下を見下ろしてみます、一望できます。


砂どめの碑がそれそれの砂留め建てられています


ところ狭しと咲き乱れています


私は、カメラを持って行っていなかったので、iPhone Xでこれらの写真を撮影しています。
まぁ、普通にコンデジよりは仕上がりいいんじゃないかと思っています。
被写界深度では一眼レフには、到底かないませんが。


この堂々川の一帯を管理されている方にお会いしたので聞いてみたら、県で5本の指には入るかもしれないが、No.1を目指しているとのこと。
何年か後にはきっと広島県でNo.1にきっとなっていると思います。


管理されている団体は「堂々川ホタル同好会です。


ホームページはこちらから…

★最新情報は★
この管理人さんのブログ「自然を尋ねる人」、最新情報はここで見られます。
コメント (1)

しまなみ海道 大島の村上水軍博物館を訪ねてみました。

2018-09-23 | ちょっとおでかけ
しまなみ海道 大島の村上水軍


ここは大島にある村上水軍博物館、初めて訪れました。これまでは因島の村上水軍の砦など見に行ったことがありましたが
大島の水軍に関する資料館は初めての訪問でした。

戦国時代、海の大名と呼ばれ、海原を自在に駆けめぐった村上水軍。
勇猛果敢な海賊衆の実態が、貴重な文献や出土品から明らかになります。


大きな石でできた「村上海賊の娘」の碑が作られていました

主人公・景(きょう)、戦国時代に瀬戸内海を席巻した村上水軍の当主・村上武吉の娘である。景は、軍船に乗り瀬
戸内の海で狼藉を働く者を成敗したり、男勝りの活躍をする。ある日、毛利家から信長に追い詰められ窮地に陥った
本願寺を救うため、物資を輸送してほしいという依頼が来る。村上水軍は毛利方に加勢することを決め、景も戦いに身を投じていく
和田竜による長編歴史小説がベストセラーになりました。(資料出典 Wikipedia


博物館の入り口です。


建物の横には水軍たちが乗っていたと思われる形の船が作られ展示されていました。


来訪者80万人達成の大きな幕が垂らされていました


写真撮影は禁止の場所が多く、お見せできないのが残念です…ここはいいんですがね。


入場した人はこのコーナーで水軍の甲冑などを着用して記念写真を撮ることができます。


ふふふ…私もやってみました。


別アングルで村上水軍博物館


バリーさんも水軍になっちゃってます。


港の方で、ちょっと休憩と遅い食事を取りました


私は大好きなかき揚げ丼


こちらは「レディースセット」けっこうボリュームがあります。
コメント

彼岸花の咲く小道 海風のメロディーに乗せて贈ります

2018-09-22 | ちょっとおでかけ
彼岸花の咲く小道 海風のメロディーに乗せて贈ります







季節はもう秋、嫁入らず観音の参道を通った時に道の両脇に一列に並んできれいに咲いていた彼岸花をiPhoneXで

写真と動画で撮りました。そのままよりも、音楽がほしいな。著作権を持っている海風のメロディーにのせて、

流してみようと思いついたのです。選曲は海風のなかでも、メローでやさしいものがいい、で採用したのは

「人生はしあわせになるために生まれてきたのだから」という、長いタイトルの曲です。彼岸花の写真と動画、

そのBGMとして流れる海風の歌でお楽しみください。





この動画に使った写真です


みごとな造形、一輪の彼岸花


つい先日までとは色違い彼岸花


一列に並んだ真っ赤な彼岸花


1週間前には白い彼岸花が咲き誇っていた


ピンクや白や、紅色に彼岸花だったのに、あっという間にお色直し


井原嫁いらず観音の参道の標識




まだ蕾のものも多いので、ピークはあと2、3日かな
でもこの赤い彼岸花の見頃は短いので、すぐに先にほうが白くなって、しばらくすると枯れてしまう


真上から見た彼岸花、何という造形だろう!


小川にかかる橋の向こうにも見える真っ赤な彼岸花
コメント (1)

このジーンズの破れ方、ハロウィーンのゴーストみたいに見えませんか?

2018-09-21 | トピックス
このジーンズの破れ方、ハロウィーンのゴーストみたいに見えませんか?


なんか、このジーパンの破れ、ハロウィンのゴーストみたいに見えると思いませんか?
ひと昔前には「こんな破れた貧乏くさい…」なんて言ってたかも。でも今は平気だよ^_^


この日ははうちの外国人教師が体調が悪いと早朝連絡があり、今日は私がsubstitute teacher ということに。
この時期なので、Halloween で盛り上げてみようかな?よし、子どもたちに負けないパワーで、行ってきま〜す!


今はなき、ポートプラザ不二家のペコちゃん、けっこうこまめに衣装替えして季節感がよく出ていたんですけどね。


なんと!これは恐竜の卵か?(実はダチョウの卵だそうです)


この写真は倉敷科学センターで昔撮ったものです。おもしろいでしょう?


ペガサスの外国人教師が、関空が先日の台風で破損して、飛行機が何度もキャンセルになって帰って来られなくなり
私がピンチヒッター。Trick or treat? 日本でもポピュラーになったハロウィンの紹介、みんなウイッチになったり、
ウィザードになったり…一緒に歌ったり、踊ったり、楽しみました。


Halloweenが近づくと、今年も終わりに近づいたなって感じますね、すぐにクリスマス、New Yearへ…
ちょっと、気が早いですかね?




コメント

「海風」 広島空港で熱唱! You Tubeに2曲、動画アップしました Grab the Dream Contest

2018-09-20 | ちょっとおでかけ
「海風」広島空港で熱唱! You Tubeに2曲、動画アップしました
ちょっとタイミング遅いんですが、イベント後すぐに1曲はアップしていたのですが、時間がなくて続きができて
いなかったので、遅まきながら、昨日編集してやっとアップできました。ただいま新曲も制作中で来月にはアップできそうです。



広島空港Grab the Dream Contest、30分のステージで最後の1曲、思いを込めて歌いました。「今は君だけを見つめて歩こう」
どこまでも続く青い空、灼熱の太陽の下、海風の夏の締めくくりのステージとして思い切り歌いました。
海風オリジナルの代表曲の一つです。海風のデュオとしての真骨頂、ハーモニーをお聞きください。

人はひとりでは行きていけないものだから

人生はいっしょに歩いていける人を探す旅人

悲しいことは半分に、よろこびは何倍にも

変えていけるから いっしょに歩くこの道…

だから今は 君だけを見つめて歩こう♪




最終曲 「今は君だけを見つめて歩こう」







2曲目 「今君は信じる友がいますか」


前回の「Ride Upon the Wind」に続く2曲目の曲です。30分という時間内の演奏なので、正直4曲はきつかった。
MCも控え目で、この曲もオリジナルを相当カットしてショートバージョンに仕上げました。でも、空港デッキで
歌うというのは、シチュエーションとしては最高に、テンションあがりますね。星くんも頑張って歌ってくれました。



来月2日にはおかやま国際音楽祭ウエルカムコンサートに出演が決まっています
このおかやま国際音楽祭には3年連続で出演しています。岡山駅地下の特設会場でオリジナル4曲ほど歌ってきます。
こちらも、いまからワクワクしています。新曲やクリスマスソングも含めてセットリストも組みました。


10/2(火)午後6:00-海風のステージが始まります。岡山の方、また時間がある方は岡山駅地下「ももたろう観光センター」前広場
特設ステージに海風の晴れ舞台をぜひ、見に来てください。応援、冷やかし、大歓迎です(笑)

コメント

倉敷美観地区に戻ります、おもしろいものいっぱい見つけました!

2018-09-19 | ちょっとおでかけ
倉敷美観地区に戻ります、行ったり来たり、忙しいけどお付き合いくださいね

この三連休、いそがしく動いていたので、記事がちょっと前後します。機能はしまなみ海道へ行っていたのですが、ちょっと前に戻って
倉敷の美観地区に戻ってみます。倉敷はIVY スクエアーでオルゴールを買ったあと、美観地区へ戻ります。


倉敷といえば、この風景でしょうか?
観光用ですが、「天領船」。かつて沢山の物資を運んで行き来したころを想像するとタイムスリップしたみたです。
一度乗ってみたいと思っていますが、ちょっと恥ずかしくて乗れません。
おっさんが乗っても、絵にならないから(笑)


倉敷美観地区のあちこちに人力車が待機しています。どれもマッチョの陸上部って感じ。
トレーニングとアルバイトという一石二鳥の人力車。
でも、走りながら歴史とか。言われとかも知っていないと観光案内になりません。
よく勉強しています。こちらは、一度乗ってみたいと思います。重量制限がなければいいのですが…


ここはご存知の方も多いと思いますが、「豆や」さんです。試食もいっぱいあるので人気のスポットです。
同じ店が松山の道後にもありますよね。「あっ!同じだ!」そう思っている人もいるんじゃないでしょうか?


白壁がどこまでも続きます。こんな路地入ったことないな、ちょっと探検してみたくなる


三連休の二日目、人でもけっこう多かったです。どっちかというと、やっぱり女性が多いみたいですね。


なんだ、この行列は?プリンだそうです。どれどれ、ちょっと取材してみようか?


倉敷名物「しあわせプリン」🍮です。今プリンには都市伝説があるんです。
食べてから二週間後にしあわせな出来事が起こるそうですよ。2週間経ったらわすれちゃうかな?


絵画の鑑賞好きな人には、最高のスポット「大原美術館」です。
豆知識
倉敷の実業家大原孫三郎(1880年–1943年)が、自身がパトロンとして援助していた洋画家児島虎次郎(1881年–1929年)に
託して収集した西洋美術、エジプト・中近東美術、中国美術などを展示するため、1930年に開館した。西洋美術、近代美術を
展示する美術館としては日本最初のものだそうです。( From Wikipedeia )


美観地区に入り口辺りにある「猫屋敷」。店先に巨大招き猫スロットマシーンが置いてあります。
何気に人気のお店です。


祝言の記念撮影やってました。お幸せに!


なんか秋の気配も感じる倉敷の一角です。


白壁通りに着物姿の女性も絵になるものですね。


アイビースクエア近くの小さなお店でランチを。


これ知ってますか?倉敷おもちゃ博物館。「倉敷山陽堂」っていうんですね。いわゆる「骨董品屋」なんです。
この数、すごい!ビクターのあの犬じゃないですかね。よくこれだけ集めたものですね。このお店自体が骨董品。
数えてないけど、101匹いればウケる🤣

コメント

しまなみ海道、あのNTTのCMで見た、大島の「亀老山展望公園」へ登ってきました

2018-09-18 | ちょっとおでかけ
しまなみ海道、あのNTTのCMで見た、大島の「亀老山展望公園」へ登ってきました


ついにやってきました。あのCMで見たパノラマ
しまなみ海道来島大橋です


このアングル、この風景の広がり、この景色が見たかったんです!

これがそのCM動画ですNTT 企業編ITC活用

このNTTのCMで見たこの景色!これが見たくて出かけていきました。しまなみ海道を通って「大島」亀老山展望公園。

しまなみ海道はとにかく、自転車乗りのメッカ。橋の上でも、島の中でも自転車で元気よく走っている姿を見かけます。
そう、このCMみたいに


みんなこの場所になったらなかなか動きません。写真を撮る順番にこの場所に立って写しています


ぐるり360度見渡せる展望台です。天気も良くて遠くまで見渡すことができました。


いやぁよくこんなに上まで自転車でよく登ってくるなと感心するばかり。


藻塩ジェラート?これは食べて行かねばと


こりゃたしかにうまいわ!
甘さと辛さが絶妙のバランスで釣り合ってる


いただきます!


気がついたら、同じような写真をいっぱい撮っていました。

コメント

訃報 樹木希林さん 思い出すのはいろいろ、でも一番は郷ひろみとの「林檎殺人事件」そして寺内貫太郎一家

2018-09-18 | トピックス
訃報 樹木希林さん 思い出すのはいろいろ、でも一番は郷ひろみとの「林檎殺人事件」



突然の訃報日本中が驚いた。これまで幾多の病気を乗り越えというより、病気と共に生きてきたという樹木希林さん
彼女の死生観。「みんな死ぬの。どうしようもないこともあるの。それでも生きるのよ」

夫、内田裕也さんとは45年の別居も、離婚はしない。生き方もストイックで、江戸っ子。そんな危機希林さんは最後の最後まで
病気(全身癌)の進行も、舞台や映画の撮影の中でその病気まで、はじめての経験として楽しんでいたというのだから、死ぬという
事自体、怖いとか思ったこともなかったのだろう。本当に腹の座った方だったのだと、記事を通して感じました。

寺内貫太郎一家では31歳でおばあちゃんお役、「ジュリー!」と叫ぶあのポーズはいまでも忘れなれない、リアルタイムで見た自分は。
それから、「ムー一族」でのお手伝いさん役。そして郷ひろみとデュエットで歌った踊った「林檎殺人事件」は今見てもほんとに
楽しそうに、歌っている姿が昨日の事のように思い出されます。この番組大好きでした。


「ジュリー!」のポーズ、そして浅田美代子の「しあわせの一番星」♪
かわいいな、当時の浅田美代子ちゃん。大学時代の私の下宿には浅田美代子のポスターが貼ってありました。
歌が…ちょっと途中で外れることもあったけど、それもまた可愛らしかった。

樹木希林さんが亡くなる前の日も浅田美代子さんは一緒にいたそうです。まるであのドラマの中のように…
樹木希林さんのご冥福をお祈りいたします。 合掌

なんか、タイムトリップしたみたいです。

コメント

倉敷美観地区、アイビースクエアー、美しいオルゴールの音色を求めて

2018-09-17 | ちょっとおでかけ
倉敷美観地区、アイビースクエアー、オルゴールの音色を求めて


秋の3連休、2日目どうしようか…お天気はまずまず。倉敷にはよく足を運ぶんですが、意外と駅の表側の美観地区には
長いこと行っていないことに気がづきました。


近くに倉敷市民会館があって、以前アリス復活のコンサートに来たことがあります。


蔦の絡まるチャペルで…♪を思い浮かばるようなレンガの作りのIVY SQUARE(アイビースクエア)、いつ来てもいいな。
なんか明治時代を思い出させる…?(いや、私は明治生まれじゃありませんけど)そんな倉敷紡績ができた頃のイメージ
でしょうか…いい感じです


ラウンジでちょっとくつろいでみたりします。


そう、アイビースクエアの中にあるこの館


そしてオルゴールがどうしてもほしいというもので、思い出したのが
倉敷アイビースクエアにある、オルゴールの館。ここにはたくさんのオルゴールが展示して販売しているはず…


色んなオルゴールや置き物があります。


そして見つけたのは「糸」(中島みゆき)の名曲です。この「糸」専用のコーナーがあったのは驚きでした。


建物見事に蔦に覆われてみどり一色です


この赤煉瓦と緑の蔦のコントラストは最高です


カメラマンらしき人が念入りにポジションを決め、画角確認しています。
赤い絨毯が続いている、そうこれは間違いなくバージンロード、このアイビースクエアで結婚式が行われるんだ


驚いたことに、どこからか出てきた子どもが土足で、そのバージンロードを踏んで走って、舞台まで上がって
父親らしきものに手を振り、その父親も手を振りながら、写真を撮っている。後でわかったのだが、これは
中国人観光客のようだった。そう、どこへ行っても中国人の観光客はたくさんいて、中にはとんでもないトラブル
を起こすことも少なくない、文化のちがいだろうが、中国では結婚式がチャペルの前でっていうのはないですわな。


大きな鯉も泳いで祝福してくれるのだろうか


大きな龍のオブジェが出現🐉、何か展示会があるみたいだった


いい雰囲気です。


お店は、オルゴールミュゼという名前でした
結局オルゴールクリスマス🎄イリュミネーションのキラキラ「糸」
それからメリーゴーランドの「ラピュタのテーマ」、それから万華鏡などお買い上げでした。



※明日は「倉敷美観地区」に繰り出します。
コメント