毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

「痛いっ!」 肉離れ、3週間ドクターストップ!

2010-01-20 | スポーツ
やっちまった!「痛いっ!」 肉離れ
3週間ドクターストップ!

即、整形外科へ行き処置をしてもらったが…


まさか!のドクターストップ3週間!
昨日の朝、いつものように“楽しく、烈しい”テニスをしていたところ「ピキっ」といったような痛みが右足のふくらはぎに痛みが走った!
ネットに向かってダッシュした瞬間だった。ボールとすくい、帰ってきたボールをボレーで返した時だった。
その後、ベースラインまで戻るのに、痛かったこと…

「安頓さん、だいじょうぶ?」

パートナーも、相手のペアーも心配して近寄ってきて尋ねてきてくれた。

「大丈夫!なんとか出来るから…」

とは言ったものの、立っているのがやっとだった。足を引きずりながらやってみたものの、これではゲームにならない。皆さんが「やめておいた方がいい」と説得されて、棄権となりゲームはストップ。

実は私のテニスは、パワーテニス、そして足を使ったテニス。昔陸上の短距離をやっていたこともあり、スタートダッシュはだれにも負けない、ボールを追いかけ返すテニス…
足が使えないということがこれほどテニスをするのにdisadvantageだとは…


ここは福山市曙にある「二の川テニスコート」クレイコート。
とても暖かい、陽射しの中汗をかくほどのいいお天気だった。


まだ、だれも来ていない静かなテニスコートを撮る


ベンチに、ラケットその他を道具を無造作に置く私
見えにくいかもしれないが、オレンジ色の「亀」マークのバッグ
そう、亀仙流なのだ。師匠はあの亀仙人(笑)


年季の入ったコートだと分かるこのコートナンバーのプレート


ネットのポールだってこの通り…


その後、痛くてやっとの思いで…整形外科へ
車を運転することは、幸い出来たので、自分で運転していった。ついて看護師さんに事情を説明。待つこと10分ほど。その間も、筋肉をほぐしたり、足を伸ばしてみたり…「ドクターストップでるなか?」ちょっとこわい。

診察室に入り、ベッドにうつぶせになる。ふくらはぎを先生がつまんだり、押したりするのだが、「痛てっ!」思わず叫んだ。
先生は、そうでしょうね、痛いでしょう?

もらった診断は「全治三週間」のドクタースットプだった
一番畏れていたことだった。しばらくはテニスは出来ないとのこと。この手の賞状は「いわゆる肉離れ」、そして渡され説明されたのがこれ。


なるほど…なるほど…


こむらがえり→肉離れ→筋・腱断裂までいっていなくてよかった(ほっ!)


「肉離れ」のメカニズム


赤の色の状態だ…重症か!


もらった薬の説明書。最近はお医者さんは写真入りの薬の説明書を出してくれる。
こういったソフトをパソコンに入れて、プリントアウトするのだ。ハイテク~!


もらった薬と大判のシップ 6枚×4袋、痛み止め5日分


かくして、私の「スーパーふくらはぎ」にはシップとふくらはぎ全体を覆う形のサポーターで固められている状態。階段の上り下りがたしかにきつい。
先生は全治3週間と言われるが、私の脅威の快復力で2週間以内の復帰を目指すのだ…とは言ってみたものの、痛ければできないし、迷惑をかけてしまうから、とりあえず今は、治療とリハビリに専念しよう。
どんだ一日になったものだ…。
ちなみに、私の「スーパーふくらはぎ」は「長州力」と言われいるのだ…

2010.01.19(火) 2,653 PV
『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« イチオシのパン屋さん、ル・... | トップ | 最強の「たい焼き」発見! »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (てる)
2010-01-20 09:51:14
おはようございます。
それは、大変ですね。肉離れは再発もしやすいらしいですから、十分お気をつけ下さい。

甘党の我が家には昨日帰ったら、白ばらのロールケーキがありました。自分が幼い頃から、ずっと続いているお店ですね。
ありがとうございます (安頓)
2010-01-20 14:13:26
てるさんへ
ありがとうございます。気力で早く治すつもりです。白バラのロールケーキですか、いいですね、ヤマザキ(98円)じゃないところがいいです。

白バラは、南蔵王の啓文社のちかくのお店には時々出没します。
いいものは、残り続けますね。

お大事に (とむちん)
2010-01-20 17:50:25
やってしまいましたか。
後々のことがありますので
無理をせずに早く治してくださいね。
Unknown (fky)
2010-01-20 18:45:34
冬晴れやテニス離れの養生を
安静 (トラちゃん)
2010-01-20 19:26:57
こんばんは
えぇ安頓さん、肉離れを起こしましたか、長引くかも分かりませんよね。
安静にしていたほうが良いと思いますが、安頓さんの、ジッとしていられない気持ちも分かりますが、日にちが薬にもなりますから、焦らずジックリ治してください。
こんばんは。 (夢民谷住人。)
2010-01-20 20:28:22
痛そうですね・・・お大事に(^o^)v
肉離れや こむら返り わかっているようで わかってなかったですね(汗)
今夜は おかげで 勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
いたそう (さかちゃん)
2010-01-20 20:49:17
先生怪我していたのですか、知らずに済みませんでした、大事にして下さい、あまり無理をしないように
http://strongestman.at.webry.info/ (美獣)
2010-01-20 20:58:21
うわっ、痛そうですね。
お大事になさってください。
ふくらはぎが長州力ということですが、顔が長州力じゃなくてよかったですね。(笑)
こんばんは。 (かんちゃん)
2010-01-20 23:08:45
こんばんは。

記事 読ませて貰いました。

ここは ゆっくり 休養しましょうよ。

治ったら いくらでも 出来るからさ。

お大事にね。
Unknown (kiyo)
2010-01-20 23:26:58
肉が離れるんですね。
くっついてたのが離れるんだから、そら痛いでしょうね・・・。
僕はなったことありませんが、指は一度ちぎったことあります。
一瞬にして神経も切れたので痛みはなかったんですが、リハビリのほうがよっぽどつらかったです。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事