毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

若者だけにしか聞こえない音? モスキート音聞こえる?

2010-04-25 | トピックス
若者だけにしか聞こえない音?
モスキート音聞こえる?



気になってしようがない人は、どうぞ… ボリューム調整してくださいね。
ダメだ…聞こえん!


学生たちの間で大流行
この話題、先日高校生たちから聞かされた話。携帯を学校へは持っていく、持っていかないから出てきた話題。基本的には学校への携帯の持ち込みは禁止のところが多いみたいですが、中にはおバカな学生さんもいて、電源切るのを忘れて授業中になったり、マナーにしていてブルブルしたりしてバレてしまったとか…そんな友だちの話をしてくれました。

マナーにせずに「モスキート音」にしてれば、先生にはバレないらしい…という話。えっ?なんで…と聞き返すと、これ聞こえるってネットのある画面を出して試してくれた「うんちく君」。
悔しいけど、私には聞こえなかった!周りの中学生なんかはやっぱり不快に感じるものが多かった。
「若いものにゃまだまだ負けてたまるか!」
気持ちや、体力じゃまだ負けないという自信があったのだか、これはダメだった。完敗!っていうか、全く聞こえないので「グリコ」だった。


大阪は道頓堀にあるグリコの看板、以前行ったとき撮ったもの


どうして歳をとると聞こえないの?
通常、人間が聴くことができる音の周波数は20Hzから20KHzといわれています。
この音を聴き分ける能力は年齢と共に変化し、30代になると17KHz程度の音は聴こえなくなるといわれていますモスキート音はこの17KHzの周波数を持つ音のことで、キーンとした非常に耳障りな音です。大人には聴こえないためほとんど影響はありませんが、若者が聴き続けると非常な不快感を覚えます。
(Source Link…こちら

本来は、このモスキート音、都会のコンビニや公園にたむろする若者を撃退するのに用いられたもの。たしかに効果は絶大で、コンビニの前に座り込む若者たちは、耳を抑えながら散っていく様がある番組で紹介されていた。

ところが、若者は大人の一枚上を行くのだ。その大人に聞こえない音を使って、着信を確認したり、合図に使ったり…いや、すごいね。

さぁ、最後に自分の聴力を試してみましょうか…
でもね、スピーカーの音を画面に出てくる表示に注意しながら調整してくださいね。


どうですか?どの辺から聞こえなくなりましたか?
私の場合は14,000Hzあたりから、もう静寂な世界が…(泣)

2010.04.24(土) 3,946 PV




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twitter 4月24日(土) 安頓... | トップ | ツイッター 4月25日(日) 安... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo)
2010-04-25 12:54:39
20kHzまで「絶対聴こえてやる!」って思いましたが、意気込みと実際の聴覚は違うんですね(--;)
音楽やってると耳にはある程度自信があったりするもんですが、安頓さんと同じく14kHzから駄目でした。
もっとも、PCのスピーカーからなので高品質なスピーカーからだと聴こえる・・・
かも知れません。。。が

蚊は自分以外の羽の音(モスキート音)を嫌うので、それに近い音を出す事で寄らなくなるって聞いたことあります。
モスキート音 (トラちゃん)
2010-04-25 19:16:33
こんばんは
なるほど、モスキート音、若者が夜中にたむろする所に取り付けると効果があるそうですね。
私は12,000Hzから聞こえませんでした。
やはり、おじさんには無理でした(笑)
今晩は。 (夢民谷住人。)
2010-04-25 20:31:20
私も 12,000Hz位で 急に音が小さくなってビックリ なんとか14,000Hzは 聞こえたような気がします・・・
しかし 私の息子も 同時に聞こえなくなりました?
もしかして ボリュームの問題でしょうか(笑)
決意とは裏腹に (安頓)
2010-04-25 21:51:14
kiyoさんへ
その意気込み、感じますよ。私も同じです。だけど体は正直です。年齢を重ねれば聞こえなくなるものもあるんですね、くやしいですけど…

でも音楽やっている人は、普通の人よりも高い音や低い音で聞こえそうですけど。肉体的な変化はいかんともし難いのかな。
おじさんたちには… (安頓)
2010-04-25 21:52:49
トラちゃんへ
さすがに、私も含めておじさんたちには無理のようですね。
まぁ、嫌な音らしいですから、聞こえなくても問題ないですけどね。
負け惜しみかな?
聞こえるそうですよ (安頓)
2010-04-25 21:55:44
夢民谷住人さんへ
いえいえ、聞こえるそうですよ、中学生や高校生には…。
でも1.4KHzまで聞こえたとは立派なもんでしょう?
ちなみにボリューム最大にしても聞こえませんでした。悔しいですけどね。
Unknown (美獣)
2010-04-25 23:33:06
安頓さんと同じくらいでした。(笑)
私もおじさんの仲間入りです。
でも若い頃は聞こえていたんでしょうかねぇ。
今度子供たちで試してみたいと思います。
ようこそ、おじさんワールドへ (安頓)
2010-04-26 01:37:09
美獣さんへ
いや、おじさんワールドへようこそ!
お子さんはまだ小学生でしたよね。だったら十分聞こえるんじゃないでしょうか?
美獣さんも高校生くらいのときには、きっと聞こえていたと思いますよ。

おじさんたちも昔は若かったんですから…(笑)
モスキート音 (kawa)
2010-04-26 19:44:13
自分の年令を実感しました。
当然とはいえ、ちょっと、ショックです。
iPhoneアプリ (ダウンロードはココをクリック)
2010-09-05 15:14:12
一時期北米でこの音を着メロにするのが流行ったとのことです

コメントを投稿