毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

天まで焦がせ! とんどの炎! 無病息災を祈って燃えろ~!

2019-01-14 | トピックス
天まで焦がせとんどの炎! 無病息災を祈って!


場所は福山市神辺新湯の清滝(セイリュウ)神社
去年に引き続いて、とんどまつりに参加してきました。


車を少し遠くに止めて歩いて近づいていきます。


大勢の皆さんが集まってきているようです。子供たちの接待楽しみなのでしょうか。


田んぼの中にそびえるとんど、これなら火の粉舞っても大丈夫でしょう。


見事に作られたとんどの一番上には今年の干支のイノシシ」が藁で作られて上げられています。


いよいよ点火、下からの炎は🔥みるみる上に上っていきます。いつも思うのですがこんなに立派なものをもったいないな…
と勝手に思う私です。ずいぶん時間もかかっただろうに…。でも燃やして無病息災を祈るのがとんどですからね。


勢いよく燃えていきます


炎はとんど全体を包み込み、少し離れていてもかなり熱を感じます。燃えた笑のすすも頭の上から降ってきます。これでおかげをいただきます


とんど燃え切るとぜんざいとおにぎりのお接待が始まります。
屋外で食べると、また味が格別です。


子ども会により「かさこ地蔵」の紙芝居が始まります。


とんども燃え落ちて、こんなに小さくなっちゃいました。


最後はあとかたずけですね、火の始末には念には念を入れて。

動画も撮っているのですが、アップできていません。去年の清滝神社のとんどをYou Tubeにあげていますので
こちらをご覧ください。てっぺんの干支が違いますが、それ以外はほぼ今年も同じものが再現されていました。

去年のとんどの動画、海風の曲に乗せて…


『イベントニュース』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日スタバで買って帰った「... | トップ | 鞆の浦グリーンラインからの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トピックス」カテゴリの最新記事