毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

よさこいの高知から「阿波の国」徳島へ

2010-08-15 | イベント
よさこいの高知から「阿波の国」徳島へ

演舞場を阿波踊りのチームが続々と踊り抜ける


よさこいに名残を残しながら、徳島へ
ほんとうは、高知のYOSAKOI、もう少し見ていたかったんですが、そこはツアーに乗っかって動いているのでスケジュールが。そうでなくても福山到着が翌日に回る可能性がある強行軍。名残惜しい気持ちを抑えながら高速で徳島へ。
こちらは、阿波踊りの初日、街に入るなり、もう文字通りお祭り騒ぎ。
あちこちに、これから踊りに出る人たち、衣装を見ればその気合に入り方で分かる。

一般道路とか演舞場の桟敷席(有料)があるのですが、今回は桟敷席から。
しかし、一旦座ると移動もあまり自由にはできませんので、ちょっと窮屈。カメラのアングルもワンパターンになってしまう。それに暑いし…
途中で桟敷席を出て街に出る。こっちの方がよかったとあとで気がついた。

この日には、俳優の三田村邦彦、林家三平他有名人も来て、踊っていたようです。林家三平さんは動画でも撮っていますので後ほど紹介します。

~阿波踊りフォトギャラリー~

駐車場からかなり離れているメイン会場まで徒歩で10分ほど。


出場するチームの方が集団で同じ方向に進んでいく、踊るぞって気合入りまくり


会場へ進む途中で信号待ちの参加者たち


会場に着きいよいよ開幕…


次々のチームが登場してくる


まるでラテンのリズムのようなノリで踊る人たち


顔が見えない…みんな若くて美人に見える…(笑)


たまには男性のアップも渋々…(笑)


若者の「れれれのおじさん」グループが登場


威勢のいい太鼓の野太い音も響く


とびきり賑やかな音戸が近づいてくる…♪


どれどれ…ズームで寄せてみる みんな笠で見えないんだよね…


見えそうで見えない…これがいいんだなぁ。きっと美人だよ♪


これは、スポーツセンターの連かな?


踊り終えとほっと一息ってところかな


ちょっと水分補給ってシーン。汗も半端じゃなくかきますからね


通りはご覧の通り、行きかう人が通り過ぎるのに狭すぎる


路地裏では、ひんやりものを、可愛い浴衣姿で…思わず一本かうところ



例によって、高解像度写真は…フォト蔵にアップしています。
こちらもご覧ください。…リンク先(Click !)

2010.08.14(土) 3,627 PV

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月14日(土)安頓のつぶやき・... | トップ | 8月15日(日)安頓のつぶやき ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-15 05:59:53
「阿波の国」徳島、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (もみじくん)
2010-08-15 09:31:00
安頓さん おはようございます
会場は違っても雰囲気は同じですね。
あれって指定席?
指定席だとアングルがワンパターンになりがちですよね。
私の場合は有料演舞場でしたがチケットは買わず出口付近でメディアカメラマンの横に潜り込んで一緒に撮らせてもらいました。

とっても綺麗なphotoありがとうございました。
返信する
おはよう。 (かんちゃん)
2010-08-15 09:51:53
おはよう。

高知と 徳島って かなり 離れてますよね?

おんなじ日に ですか?

すごいなぁ お疲れ様です。

祭りは いったん 陣取ると 動けませんよね。

離れると もう 撮れないもんね。

悪条件の中 綺麗に 撮られてますね。
返信する
徳島 (トラちゃん)
2010-08-15 14:23:13
こんにちは
yosakoiから阿波踊りへ、安頓さん暑い中取材お疲れ様です。踊っておられる女性の着物姿が色気があり実に良いですね。
男性と比べても^^やっぱり男性は残念ながら華がないですねぇ、このような場所では女性は不思議に綺麗に見えますから(笑)
やはり日本の女性は着物姿がよく似合いますよね。
返信する
今度は阿波 (自然を尋ねる人)
2010-08-15 17:02:01
高知から徳島へ
盆踊りの2次会をやるとはこれまた大した企画ですね。
見るバカのほうは感謝感謝で大満足です。
これから福山の花火でも見物に出かけてみるかなー。
今の時間にまだ決まらないのです。
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2010-08-15 18:11:21
フォト蔵のスライドショーで拝見しました♪
たっぷり写真を拝見して 大満足です。
テニスラケットや れれのおじさんやら 意外と 色々な踊りが有るのですね(笑)
お祭りの好きな方には 最高だったでしょうね。
川上町の マンガねぶたも良いですが 来年は 青森のねぶたも よろしくお願いいたします(^-^)/ 
返信する

コメントを投稿