毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

王子ヶ岳にあるホテルの秘密が明かされる

2009-06-02 | トピックス
王子ヶ岳にある廃墟ホテル
秘密が今明かされる…!


裏側から見る廃墟となったホテル「王子アルカディアリゾート」
地上7階、地下2階の豪華地中海風リゾートホテルになるはずだった。


しかして、その実態は??

※ネット某サイトより引用
豪華リゾートホテルが完成間際に中止となった理由(わけ)
バブル経済の波に乗って、当時の環境庁(現・環境省)がメインとなって建設計画が出されたのが王子アルカディアリゾートホテルです。
国立・国定公園施設整備事業の第一号として、瀬戸内海国立公園を一望できる絶景スポットへ豪華絢爛なホテルを環境庁が建設、それを玉野市の出資する第三セクターが買い取り、内装工事を施して完成…という計画でした。
しかし建設途中にバブル経済の崩壊。
もはや内装工事だけでも30億円という壮大な計画に資金を出す銀行はありませんでした。

そのまま全てが止まってしまったのが…
現在の「アルカディアリゾート」です。
風雨に晒されガラスもところどころ割れ、人が忍び込んだ形跡も残される『オープン前のホテル』。
利用計画は立てられ、やがて頓挫し、売りに出されても買い手が見つからず、未だに完成を待ち続けるホテルはただ佇むばかりです。

この当時に玉野市が第三セクターとして瀬戸内海界隈へ立ち上げた計画は三つ。
市内初の遊園地、そしてホテルが二つ。
遊園地の王子ファンシーランドは民間へ譲渡、瀬戸内国際マリンホテルは現在も第三セクターとして運営されているものの、一時は親会社の破綻により経営の危機に立たされ、そしてアルカディアリゾートは完成さえしませんでした。
バブル経済の勢いで作られ、バブル経済の影響をモロに受けた計画たち。
残されるものはいつも寂しさばかりです。(引用終わり)

※中国新聞の記事見つけました…リンク

競売にもかけられたが、買い手がつかず、放置状態。国税を40億年投入したこのホテル、バブル崩壊とともに置き去りにされた形です。
仕掛け人は、環境事業団(もとの公害防止・事業団,環境庁の外郭団体)の「クリーンリゾート整備事業」(国立国定公園施設建設譲渡事業)。

アルカディアリゾートの今の姿

回りはトタンで閉鎖しているのに、所々が壊されている。
ということは、侵入者がいるということです。


遠くから見るとこんなに美しいリゾートホテルの風貌ですが…


望遠で引き寄せるとこんなに窓も割られている


最上階の踊り場の窓もこの通り


至る所にこんな落書きが…


建てたビルは放置状態
建てたものの、上記の理由で完成前に、閉鎖という稀なケースでしたが、建物はそのまんま。解体する費用も捻出出来ない。かといって常時ガードマンを付けておく経費も取れない…

となると、心ないものが侵入し、窓ガラスを破壊し、落書きをし、妙な噂話まで出てくる。ホラー映画みたいだな…


もし、勇気があるならこのドアをクリックして下さい。
と言っても、ホラーじゃありません。なんとこの廃墟のビルの中を探検した人の撮った動画がYou Tubeにアップされていました。
ビルの内部がどうなっているのか分かります。断っておきますが、決してこのような行為を助長する意図はありません。


人が住まなくなると、どうしてこうやって建物というのは朽ちていくんだろう?
そこに侵入する者がいて、器物を損壊したり、落書きを楽しむ輩がいる。
こういったことが、できる人間ってどういう神経をしているんだろうと、まったく残念に思います。

何か起こる前に、この建物の処分は行うべきだとあらためて感じました。
予算がないとかではなく、もったいないとかでなく、諸悪の温床となる前に、解体すべでではないでしょうか?

2009.06.01(月) 2,998 PV


※明日は、王子ヶ岳からの展望とくじら島・ニコニコ岩などを紹介します。

コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 渋川~下津井探訪 | トップ | 瀬戸内「王子ヶ岳」おもしろ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-06-02 02:24:36
王子ヶ岳にある廃墟ホテル、・・・・・・。
秘密、・・・・・・。

素敵なショットと説明から、様子、雰囲気、伝わってきました。

国の官僚責任、・・・・・・。
凄く腹が立ちました、・・・・・・。

せめて、後始末ぐらいの見通しぐらいしても良いのに、・・・・・・。
それさえ、・・・・・・。
( ̄へ ̄|||) ウーム (覇馬)
2009-06-02 08:13:33
経済の波に呑み込まれたとはいえ...
我々の血税はドブに捨てられたとも言えますね(T.T)

経済の先を読むのは至難の業ですが、めでたく完成したとしても経営は?だったかもしれませんね。

一般企業であえば、その戦略を打ち立て推進されてた方々は責任を追及されるのですが、国の事業となるとおざなりになってしまう様な感じが私はします。

落書きやガラスを割る輩も必ず居ますね。
そそ、観光地や公共物にも落書きするじゃないですか...

そんなの見てしまうとガックシします。
こんにちは (あき)
2009-06-02 12:37:59
こういった廃墟を好む「廃墟マニア」という輩が存在する話を聞いたことがあります。
彼らの多くは破壊や落書きといった行為は行わないで、単純に廃墟を巡ることを趣味としているようですが、立ち入って破壊したりするものには困ったものでしょうね。
こちらにも、安頓さんが小さい頃行かれたという「ヘルスセンター」が同じような状況にあり、暴走族がたむろしたり、投石で窓ガラスを割ったりと好き勝手なことをやっています。
なんとかならんのかな?
無駄 (トラちゃん)
2009-06-02 17:19:32
こんばんは
大三セクターは、うまく行かない事が多いですねぇ、
行政が絡んでくると、どうしても利益の方がおろそかになります。
チボリ公園も大三セクターでうまく行かず。
潰れてしまいました。
こんばんは (夢民谷住人。)
2009-06-02 22:02:08
どうして廃墟になったかは知っていましたが 地元に居ながら 中の様子は 全く知りませんでした。
まさか You Tubeに 動画が有ったとは!
探した安頓さんも 撮ってアップした人も You Tubeも みんなすごいですね(^^ゞ
Unknown (美獣)
2009-06-02 22:21:58
まったく無計画の無責任。
今更言っても始まりませんが、税金は降って沸いてくるとおもっている連中がいるんですね。
私の身内にもお役所の人間がいますが、彼が力説する理論は民間では絶対に受け入れられないような無責任さです。
失敗したらその損失は?なんて全く念頭にないんですから困りものです。
こんなに絶景のポジションを無駄にして…。
今日の記事では景色を楽しませていただきます。(笑)
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-06-02 22:22:40
こんばんは。

動画見ました。

素人さんに 見えて ちゃんと スーパーが 出るトコなんて すごいね。

なかなか 難しいよね 絵に 合わせて 入れるのって。

国の責任 (安頓)
2009-06-03 15:34:59
siawasekunへ
私たちの血税を投じての事業、途中で投げ出してしまっては、ちょっと…納得できませんね。

何よりこのまま放置しておくことの危険性から目をそむけてはいけないと思うんです。
ガックシですね (安頓)
2009-06-03 15:36:44
覇馬さんへ
この惨状、本当にみていて情けないというか、危ない気がしてなりません。

ガラスを割り、落書きがいたるところに…まるでこれではホーンティッドハウスですから…
あのヘルスセンターも?? (安頓)
2009-06-03 15:44:11
あきさんへ
廃墟マニア…聞いたことがあります。
でも、それでどう感じるんでしょうかね?

私は、岡山特派員から情報を受けて、行ってみたのですが、なんともひどい惨状に閉口してしまいました。

あの上寺の西大寺ヘルスセンターも廃墟となっているのですか?
あぁ…なんか懐かしさが込み上げてくると同時に、それが崩れていくような複雑な気持ちです。

コメントを投稿