毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

カモたちが冷たい水の中でも、寒くないわけは…

2018-12-07 | トピックス
カモたちが冷たい水の中でも、寒くないわけは…
カモの逆立ち餌捕り、のどかな風景
(福山市神辺町道上の溜池で)


おみごと!見事な垂直潜水です!(拍手~!パチパチ)♪生きていくための技なんですね。


池のところを通りがかって…おやっ?いるぞいるぞ…いっぱい!


ちょっと近づいてみると、遊んでいるのやら、食事の調達をしているのやら?


さて、出陣!「餌でも獲ってくるかのぉ…」「でも、水の中寒し、たいぎぃのぉ…」と言ったかどうか、そんな風に見えるんですけど(笑)


どれっ!潜ってみるか!で上がってきた時にはなんかくわえていました。


餌かっておもったら、「なんじゃこりゃ?」「人間さんよ、変なもの捨てないでくれるかなぁ~!」


この池もこうやってみるとけっこう広いし、きれいに見えるから不思議だね。


柿の実、今年は豊作みたい、でも持ち主は収穫しないんだよね。


だから、こんなになっちゃう。


こんな行儀の悪い摂り方はヤツに違いない、あの色黒のヤツの仕業じゃ!



【動画撮ってみました、カモの逆立ち餌捕り、のどかな風景】



ちょっと、不思議なので調べてみました。「なんでこの寒いのにカモは水の中で耐えられるのか…?」

カモの足の温度を測定してみると、水上の体表温は人間より高いのに足はなんと5度。これでちゃんと動かすことが出来るのでしょうか?
実は、カモにはワンダーネットという組織があり、足に向かう動脈の熱を心臓へ戻る静脈に移し、足だけ冷たい血液を流すことができるの
です。この熱交換システムによって、足がどんなに冷えても、身体は暖かいままでいられるというわけです。

彼らはあつくて温かい羽をたくさん持っているんです。羽根布団ってあるでしょう? あったかくてふわふわしていてとても気持ちの良い
ものなんですけど、それを掛けるとわかると思います。鳥の羽ってすごくあったかいんですね。羽毛は断熱と撥水のため多くの空気を含む
性質を有することから、防寒着や寝袋などの中綿に利用されていて、寒い冬の日でも暖かく外で活動できますからね、あるほど…
(参考WEB…こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚いた!車が田んぼの中に駐... | トップ | 海風が作ったクリスマスソン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿