毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

なんだ!この不気味な雲は?まるで竜巻の前兆みたいだな

2018-09-01 | トピックス
なんだ!この不気味な雲は?まるで竜巻の前兆みたいだな


低く黒い雲が北の方から広がってきて、こちらを伺っています。雲の下から下にぶら下がっている様子はまるで
竜巻が発生する時の姿に似ていませんか?撮影は福山市神辺のフレスポの駐車場からです。

大型の台風21号が接近してきているようです。高気圧の位置や、偏西風の吹き方で、どうも西日本をまた直撃しそうな
予想が出ています。もう、台風とか大雨とか、たくさん!そんな気持ちになるのも無理もないでしょう。


福山市民病院に到着した頃、北から降りてきた雨が追いついてきて、激しく降り出しました。

最近では猛暑には違いないが、1日の中でも、天気が不安定になることが多いですね。急に雨が降り出して夕立ちとか
スコールみたいな感じではげしく雨が降り、驚かせます。


福山市民病院西棟から見た市街地
不気味な雲が低く広がっています

昨日もまた急に北の空が暗くなってきたと思ったら、しばらくして、南に下ってきて激しい雨を降らせました。
畑の水やりしなくてもいいと思ったら、帰ってから畑の一部を棒でつついて掘り返してみたら、なんてことはない!
2センチほど湿っているかと思ったら、その下は全然、からからのままだった。これくらいの雨じゃ地面の水不足は
影響ないか…。かといって、大雨はもうこりごりです。

台風21号の進路予想


どうも、火曜日から水曜日にかけて、西日本には最接近しそうな気配ですね。前の台風は迷走して気象庁の予想も
なかなか苦労したようですが、今度のは大型で、海温も高いので、勢力を維持したまま上陸の可能性が高いそうです。
気をつけたいものですね。これから秋に向けて、まだまだたくさんの台風が発送しそうです。いやだなぁ!

先日の広島空港のロビーで撮った動く恐竜動画です

コメント