毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

もうひとつのあじさいロード 神辺町八尋

2018-06-19 | ちょっとおでかけ
もうひとつのあじさいロード 神辺町八尋

ちょっとむずかしい撮影、この紫陽花の伸びた芽にフォーカスを合わせるのは、予想以上にむずかしいのです。



あじさいって、花びらが大きいのとこんな小粒のものがありますよね。


ちょっと並びを写してみますね。


これが何十メートルも続いています。でもちょっと雨が少ないので、ちょっと元気がない


iPhoneXでも、これだけ撮れればコンデジはいらないな。


みごとなまでに水田が広がっています。秋には美味しいお米が収穫できます。


これまでもなんども取り上げてきた神辺町の吉野山の「あじさいロード」、今回は少し違った場所を
訪ねてみました。神辺町八尋、井原へ向かう道のちょっと奥の農業用水路にそって植えられている
あじさいたち、周りは田植えが終わったばかりの風景、いかにも6月の風景といったところ。


カタツムリでもいたら最高のコラボレーションですが、あめも降っていないのでそれはなしでした。
以前あじさいロード取材したときに見つけたでんでんむし、カタツムリです。むかしはいっぱい見かけたのに
なんか最近、あまり見かけなくなったと思いませんか?

あじさいロード動画をひとつ!




コメント

午前7:58!びっくり、大阪が揺れた!

2018-06-19 | トピックス
午前7:58!びっくり、大阪が揺れた!


朝一番、びっくりです!テレビに速報が!大阪北区を震源とした地震、M6弱という文字が目に入ってくる

ニュースで知った大阪の地震、正直福山では震度2くらいだったらしいが、うかつにも気づかなかった。最初に思ったのが
先日あったばかりの大阪豊中に住んでいる親戚の親子、おばさんの携帯に電話しても、不通、私の従兄弟の携帯は
なんとかつながって安否を尋ねた。無事といえば無事だったのですが、部屋の中の食器棚などが倒れて散乱、その片付け
が大変だといっていました。

大学時代の関西の同窓生、クラブの先輩などとラインのグループで、それぞれの安否を確認して、全員無事だと確認して
ホッとしたところへ、テレビでは小学校の生徒がプールの壁が崩れてきてその下敷きになって亡くなられたとか。
なんで、そのタイミングでその位置にいたのか!その偶然を思うと、腹が立ち、怒りがこみ上げてくる。保護者の方の
悲しみや怒りは、どこい向ければいいのか、その気持を思うと、ほんとうにお気の毒です。
幼い命が奪われた…心より、ご冥福をお祈りいたします。


電車が完全に止まっている


水道管が破裂し、激しい勢いで吐きだしている


学校では子供たちは校庭の中央に集められ、避難している光景が写し出されている。


一般市民から寄せられた動画が紹介されています。スーパーの棚の商品が落下・散乱、高速道路の上で車が上下にジャンブする様子など
今はドライブレコーダーが取り付けられている車も多く、状況を克明に映し出しています。

これが本震だという確証はありません。また、大きな余震が来る可能性も十分に考えられます。
離れている私たちが安全だという保証もありません。ちょっと防災グッズの点検も必要かもしれません。
コメント