AOP通信

大穴ペガサスのブログです

初登板初先発 (B監督)

2007年04月16日 13時37分04秒 | 少年野球
15日の練習試合、北東タイガース戦の先発はチームで1.2を争う努力家のTが、なんと対外試合初登板初先発でした。練習試合とはいえ、かなりの重圧が予想された中で、いつもどおり「飄々」と投げ込む姿はとても頼もしく映りました。応援に来てくれた彼のお母さんやおばあちゃん、そして姉妹たちの目にも普段とは違った彼の姿が映ったのではないでしょうか?
それは我々チームスタッフやチームメイトにも同様だったと思います。彼が普段から続けている「努力」が周囲の期待を上回る結果として結実したのですから、チームにとってこれ以上の成果はありません。これでエースのS、セットアッパーのY、抑えのT一と4本柱が確立されました。更に大型左腕のYも登板機会を狙っていますし、ルーキー時代にはエースだったチーム1の勉強家Fも復権を狙っています。子どもたちには常々言ってますが、「1回3アウトで三振を取るには最低でも9球必要だけど、打たせて取れればそれ以下の球数で終わらせることも可能だよね」と。守備にリズムが出ると攻撃にも好影響を及ぼす相乗効果が表れます。この日のTは身を以ってこれを実践して、チームにサヨナラ勝ちという好結果をもたらせてくれました。終盤には途中から退いた「宴会部長」がボール&バットボーイを務めてくれ、相手より先にファールボールを取るんだという全力疾走をして、チーム内に明るく一体感ある雰囲気を作りあげてくれ、その後のサヨナラ勝利へのきっかけを作ってくれました。この試合でも子どもたちの「無限の可能性」と「成長力」を実感できました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がりました (Sマネ)
2007-04-18 13:33:18
日曜日の試合、遅れて観戦に行ったら、1点ビハインドで、投手が3番手に代わったところでした。Tくんの勇姿、見逃してしまいました
3番手Sはさらに2点与えてしまい、3点差で迎えた最終回裏の攻撃。このところ逆転勝ちなんてなかったので、無理かなぁと思っていたら・・・?!4年生Hくんがヒット!、クリーンナップもヒット!、最後はもう1人の4年生Yくんがサヨナラヒットーッ!!!かため打ちであれよあれよの逆転劇に盛り上がりましたぁ
見逃してしまった試合の経過の中で、そんな風に一体感がつくられていたのですね? この雰囲気のまま習志野台ワンパクスと対戦できるといい試合ができるのではないでしょうか・・・ネ?!
返信する