風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

台湾・きたみなみ(その8)

2008年02月21日 23時44分00秒 | 美味しいものを食べる
 ま、まあ、しょうがないよな、とは思うけれども。

 でも、お昼時ということもあって、とにかくどこかに入ろうと飛びこんだ店。

 嘉義第一名火鶏肉飯。

 ・・・アタリ(笑い)。
 鶏飯で汁抜きなんですが、コレは美味い。鶏肉のアッサリした感じとジャポニカでなく、
インディカ米(?)か何かを使っていることで鶏肉の脂と旨味を吸い取ってくれている
ようないい効果を生み出してくれているよう。
 正月休みで他のお店がやっていない、ということを差し引いても、お客さんは引きも
切らず、何人かの方がオーダーの列か出来あがりのところで待っている感じ。

 言葉が通じないので、ジェスチャー&ご友人さまの口添えでどうにかモノを得られる
ことに成功。

 汁物は・・・3、4種類の中から選んだものでして、お店のおねぃさんが勘違いした
ようなのですが、コレが「白味噌ベースの味噌汁」でまた美味い。ワカメか何かも入っ
ていて・・・。

 ということで、今回の旅行の美味いもの「ストライク・ツー」。


 後で調べたところ、肉は「鶏」ではなく「七面鳥」とのこと・・・。もうちょっというと、
「嘉義」の街のウマイ物のようなので、恐らく現地ではさらにいいものがありそうだ
なということでも・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿