風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

クラウドって・・・やっぱり少し抵抗がありますね。

2014年02月16日 00時01分37秒 | 電子機器をいじる
 現在、自分自身はネットワークを有線で引いておらず、Wi-fiで運用していることをお
話したかもしれません。また、NASの想定も述べたかなと思います。

 で。
 やっぱり気になるのは「クラウド」。まま、「クラウド」の概念そのものは以前からあ
って、そのときは「ネットワーク・コンピューティング」なんて呼ばれていたかなと思い
ますが、考え方としてはクラウドもこれに包含されるのかもしれません。

 他者による不正アクセスの度合いのほか、田舎だと高速度ネットワーク網が整備途上の
ため、クラウドコンピューティングを利用しようにも速度的な問題からそれがなかなか難
しい、という面がありそうですが、

 まぁ、流行りだし。

 利用してみようと思い立ちました。


 本当は、ASUSのWEBストレージ25Gサービス、というのがあったのです。同社
のウルトラモバイルを買ったときに「サービス」として受けたようなのですが、当時はそ
んなもの不要とばかりに放置していて結局アクセスせず、でした。今ようやくID取って
みたら、フリーで使用できるエリアは2Gでしたっけ。まぁ、仕方ないですよね。あとは
EVERNOTEも少し前にIDを取得しましたが、ほぼ利用せず。

 で。
 今回ちょこちょこっと調べて「ドライブ」とか「スカイドライブ」を導入して様子を見
ることに。まま、動画や静止画でも恐ろしく高精度でなければそんなに容量は喰わないだ
ろうという目論見もあり。


 そこで目が留まったのが、「100GB」の文字。
 え、100GBですか・・・?

 左様(初代・磯野波平さん風に)
 スピードも使い勝手も他のサービスからすると1世代か2世代後ろを走る感じでも、その
容量から考えうる使用目的は、本当に「データの放り込み」。
 自分はそんなに大したデータを持っているわけではないけれど、せっかく買ったゲームの
ROM、盤面を傷つけるならイメージ化しても・・・。
 イメージ化したら、HDDのバックアップでクラウド・・・
 いやいや、結構グレーな話かも、ですが、少し前だとデスクトップPCで堂々とディスク
ベイを一つ占有していた容量が、今やクラウドでしかも無料なんですからねえ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿