風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

支那そばや 翠月(富山)

2014年02月15日 20時21分32秒 | 美味しいものを食べる
 言うのは簡単ですが、「それって場所どこよ?」になりそうなところに・・・。
 何せ、メインの国道にも県道にも・・・いや、県道はある程度交通量は多いんでしょう
けれども・・・。
 高速でお見えの方がいらっしゃる場合、富山西インターからr41を道なりにまっすぐ
5分強走って右側に見えます。
 県内で高岡方面からの場合、南郷道路を走ってファミリーパーク手前、古沢の信号を左
折すると、前段と同じルートに入ります。
 R8方面からは本郷西交差点を山側に。旧R8(r44)は野町交差点を山側に折れる
と、しばらくはしれば左手に見えます。
 まま、行けばわかるさということで・・・。

 最終的にはナビを頼りにお願いします(笑い)。

 夕方近くとあり、お客さんはちょうどひけていた感じです。
 カウンターが10前後、小上がりが1つか2つで計20人弱、といったところでしょうか。
 頼んだのは画像のそれ、「醤油ラーメン」+味付玉子。

 どれどれ、と一口スープをば・・・

 う~ん・・・。
 あまりとんがった感じはないにせよ、安心して食べられる醤油ラーメンです。
 県内のあちこちにあるような「ブラックでござい~」な色はあまり意識することなく普
通に醤油ラーメンでいただくことができます。
 麺は細めの・・・そう、「ポキポキ」麺です。一致しているわけではないのでしょうが、
王子豊島の商店街の中にある「伊藤」さんの麺を連想することができました。ラッキーな
ことに自分にとってはちょうど好みの硬さだったので、逆にズルズルするのが勿体ないと
思ったくらいです(笑い)。

 個人的にはもう少しクセを出してもらってもいいかな~、なんて思いはあるのですけれ
ども、外食があまり日常ではない県でそれをやるというのはかなり大きなリスクテイクを
することになるのかなと思わされます。
 そうでなければ、もう少しスープの色合いをすっきり目にするとか・・・。
 まま、食べる側ですから作っていらっしゃる方の苦労なんぞ全くわかっちゃいないんで
すけれども(苦笑)。

 週末や休日は限定メニューが出るとのこと。もしかしたら「クセ」のあるメニューはこ
ちらを注文すればいただくことができるかもしれませんが、昼前になくなってしまうこと
もあるらしく、近県を含め意外とファンは多いのかもしれません。

 しかし、限定ばかり食べに行くと都会では「(スペシャル/限定)乞食」とか陰口たた
かれることもあるようです。有名どころでは塩○さんとか○哲さんとか○爺さんとか、あ
とは・・・いやいや、ここで述べたお名前が全部同一人物ということはないハズですから、
ええ、ええ(コソコソ~~~)
 ヤー、トカイッテ、コワイデスネ~~~(棒)

 ちなみに、店名からお分かりの方がいらっしゃるかと思いますが、ご主人は「佐野実」
さんのところでラーメンの修業をされた方、とのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿