風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

あれ?なんだかいつもと様子が・・・?

2008年06月24日 23時44分39秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 ・・・もうすぐ7月、なんだよなあなんて思い出す。
 朝晩通勤でてくてく歩いているけれども、まだあの「じわじわ~~!」な暑さや「じと
~~っ!」としたものは感じず。特に朝は風がまだ心地よく感じる瞬間もあったりで。

 もう少し早いんだっけ。
 天気の情報を見ても「平年並」という言葉が見えます。
 ・・・そもそも「平年並」ってどのレベルなんだっけ・・・?

 というと、その日の予想気温と、過去30年間のその日を含む旬の平均気温とのこと。
 現在のデータは1970年~2000年までのデータを使用で次回更新は2011年。

 1970年から2000年までの6月下旬の平均、ということね。

 で、どれぐらいまでの「誤差」なら「平年並」なんでしょう?
 30年分をざざっと並べて、気温が高いものから
 上位10位分を「高い」
 中位10位分を「平年並」
 下位10位分を「低い」 というそうです。

 ってことはソロソロ「温暖化~!」なんて云われ始めていたころのハズですから、この
気温でもじつはそれまでの気温と比較すると「暑い!」ということになっているのかもし
れません。

 日本全体で過去100年間で1.1度、平均気温は上昇しているとのこと。東京の年平
均気温がそのままスライドすると・・・

 宮崎になるって??

 全国での話。つまり、それ以上になっているところも当然出ているわけで、実際京都や
横浜はこれが40年で1度程度上昇しているらしいです。

 因みに東京は過去100年で約3度上昇。

 まま、ココで普通ならば「地球温暖化の影響だ。この対策を!」なんて主張するのもヨ
イのでしょうが、そんな高尚かつ壮大なテーマはひとまず脇に置いといて。

 暑くなるのはこれからってことなのね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿