風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

北洲(秋田)

2008年05月21日 23時07分31秒 | 美味しいものを食べる
画面はしょっつる鍋。
魚は鰰。
魚醤をベースにして鰰を始めとした白身魚や白菜や糸こんにゃく、豆腐等々を放り込んで
煮込んだ鍋料理。

お店は竿燈大通りから川反通りに入ってしばらく行ったところ。店構えは以前エントリし
た「てのじ」よりも狭く・・・。

ガラガラ~

小上がりは3、4箇所ありそうな反面、カウンターは6つ程度。ひと昔前の背もたれ椅子
を改造したような座席。

丁度お客さんは多少ひけていたようで、マスターとおかみさんが馴染みのお客さんと談笑
中。そばの小上がりで別に2、3人のお客さんがいらしたりして。

取り敢えず日本酒と刺身をお願いします。
地元のお酒は地元で、だなあ~なんてぼんやり思いながら、刺身にも舌鼓を。

でも・・・。
地元の名物、ですね。きりたんぽをしょっつる鍋に入れてもいいのでしょうけどそこは商
売にも配意かなと・・・。

味は魚醤ということもあってかやや濃い口、なんでしょうか。でも鰰とはうまくあうよう
で、ご飯ともよくあいそうですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿