風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

ないのなら、作ってしまえ、ROMイメージ

2013年03月16日 14時21分07秒 | ゲームでキレる
 もぉ、かなり前になります。実家には一応、FM-77なる某Fじつうのパソコンがありまし
たが、発売から時間が経過しており、新しいパソコンが欲しいと思っていました。

 当初はPC-9800シリーズのどれかを、と目論んでいましたが、それがEPSON
の98互換機に移り、さらに「コンパックショック(米、Compaq(現ヒューレットパッカ
ード)が起こした価格破壊攻勢のこと)」を境にIBM-PC(DOS/V)機に関心が
移っていって結局買ったのが「うし」だったりします。
 (本物の牛ではありません、念のため)

 しかし。
 「うし」を買うまでの過程で色々な機種やゲームに出会います。そうです、あくまでも
「出会い」なのですが、それでももう少しやりこんでみたいというものがあります。
 主なものでいうと、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ(メガドライブ)」そして、「ポピ
ュラス(PC-9800シリーズ)」。
 前者はその後実際に購入して遊びました・・・が、
 後者に出会うことはありませんでした。

 その後、色々な手段で入手を試みましたが、結局実現には至らず。

 ポピュラスは98シリーズでなくても遊べるからいいかなあ、と思って諦めていたので
すが、あるとき気づいたのですね。

 自分でイメージ作ればいいのでは?

 早速オークションサイトをちらちらと眺め、さらに某「エーツー」の通販サイトをチェ
ックしたところ、「新入荷」とのチェックが。

 おぉ~~~!これはこれは。

 で、例のごとく「ぽちっとな」。

 やってきた現物は3.5インチFD版。本当は5インチもあったようなのですが、5イン
チFDドライブなんぞ持っていませんし、あってもPCが認識するかどうかということも
あり。・・・5インチの動作が可能だと他にも多少面白そうなものが見当たりましたが・・
・。

 イメージ作成ツールでFDからデータを1ファイルにまとめ、さらに変換ツールでエミュ
レータに対応する形式にして完了。

 初めてとはいえ、15分もかかってないんですが・・・。

 起動した画面が画像のそれ。ここでは分かりませんが、単に起動させると処理速度の関
係でかなりスピードが速いです。とてもじゃありませんが、相手に勝てそうにありません(涙)。

 で。

 このあとゲームをスタートさせようとしてようやくこれまでイメージが出回っていなかっ
た理由のようなものが分かりました。

 マニュアルプロテクト。

 このゲームは開始直前、十数種類のうちの1つの画像が映し出されるので、それと同じ模
様をマニュアルから探し出して、そこにあるキーワードを打ち込むことでゲームがスタート
するという方式。
 まぁ、「○○ページ△△段落□□行目の・・・××、」で次の単語を入力するよう要求さ
れる某「WorldCircuit」よりも良心的だったかもしれませんが・・・。

 さて、速度調整&マニュアルプロテクト外しをどうするか・・・(笑い)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿