あんなこと、こんなこと

KDDI中心の情報ブログです。気になった情報を気ままに書き連ねたいと思います。

Xperia ZL2 SOL25 いまさら聞けない、普通にできること その2

2014年06月09日 | web



Xperia ZL2 SOL25 いまさら聞けない、普通にできること その2です。

Xperiaはハード的には良いものを持っているのに、ソフト面の工夫が無い。とは言い続けてきましたが、
Xperiaの、「カタログに載らない、ちょっと便利操作」の案内です。


そして、早くも今回が最終回です(笑)


1.PObox日本語入力



最近の「スマホへの不満アンケート」では、今まで不動の1位だった「電池の持ち」が、徐々に下がりつつあって、「入力のしにくいこと」を不満と挙げるユーザー数のほうが上回ることもある勢いであるらしい。
各メーカーの取り組みで、電池は確かに以前の端末よりも持つようになりました。
ここからは、日本語入力の時代・・・かも。

docomoさんで発売の、夏モデルARROWSは、キャッチコピーが「スマホ史上最高のATOK搭載」ですからね。
余談ですが、docomoさんのARROWS NX F-05F、この日本語入力以外にも相当使いやすい機能が詰まっています。

今回はXperiaの話ですので、この話はまた後日。。。

SONYさんのPOboxは、きせかえができるなど遊び要素もあり、カスタマイズも豊富であり、完成度は高いです。



2.外国語入力


上の項目とかぶりますが、入力方法も豊富です。
これだけあれば、フィーチャーホンからの乗り換え組も納得でしょう。



3.モーション操作


一応ある。着信時の操作のみですが・・・。
SONY端末では「へぇー、こんなこともできるんだ」というサプライズはほぼありませんのでご安心を。
これくらいのモーション操作は、どのメーカーでも搭載しているかも・・・。



4.ミニアプリ




ミニアプリについては、以前Xperia Z Ultra SOL24時にも紹介しました
2回目では実際の使用例を紹介しました

今回のXperia ZL2 SOL25は、この時よりレベルダウンしています。
画面が小さいので仕方ないのですが。

ハッキリ言って、まともに役に立つのは「Active Clip」くらいのものです。
画面を撮って、切り取って、コメント付けて、共有。これくらいしか使い道がありません。




以上。
もっと他にもあるのかなぁ。
カタログで触れられない、Xperiaの魅力。

Xperiaを最高峰と思っておられる方がおられたら、それは大間違いです。
これくらいの機能は、「ほぼ標準」と言っていいでしょう。
Xperiaがスゴイのは、標準的な機能を支えるには余りある「スペック」です。若干、オーバースペック感は否めません。

中身については、まだまだ発展途上のスマホです。



それよりも何よりも、とにかくGalaxyショックからまだ立ち直れない私にとっては、Xperiaの「安心」が最大の魅力です。


携帯・モバイル ブログランキングへ




最新の画像もっと見る