ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

讃岐うどんも暑さでグッタリ・・・

2014年09月21日 16時55分21秒 | 日記


暑くなった昼下がり、いつもは車での買い物ですが・・・散歩ついでに錦市場まで出掛けました。
ぼんは錦市場の漬物屋さん打田の「沢庵漬け」が大好きで、少し細めの沢庵を選んで買います。希望する太さのものがなければ買いません。・・なぜか、食に対して異常な拘りを持つぼんですが、これは加齢と関係はないのです。
美味しいお店や食材を求めて今日もぼんはウロウロするのです。
写真はお昼に食べた「讃岐うどん」です。ぼんは「肉ぶっ掛けとかやくご飯」・・それと・・ビール、嫁は「きざみカレーうどん」でした。讃岐うどんということでモチモチの食感なのですが・・なんとなく、間の抜けたモチモチ感で・・63点のお店でした。
こんなこともあるのですよねぇ~~




鴨川も秋色ざんすぅ~~

2014年09月21日 10時11分10秒 | 日記






京都も秋です・・・夏が過ぎたことを実感する朝、いつものコースも秋色でした。
鴨川沿いには萩の花が咲き乱れ餌を求めて水鳥がウロウロ・・そんな情景を眺めながら、エッサホッサ・・ホイコラヨイショ・・
いつものウエアーでは少し寒いように感じる今朝は、筋肉締め付けタイプのアンダーを重ね着しての出発ですが・・・何だか、いつもの筋肉を締め付ける感じがしないような・・そうだ・・ユルユルだ・・・身体が縮んだ
・・そんな出来事にニタニタ・・としながら走ってきたのですが、先週の木曜日の出来事です・・・
当日は激しい疲れを感じ、9時半頃に布団に入ったのですが、夜中の1時頃に突然の胸の痛みで目覚めました。
「・・あっ・・心筋梗塞か・・」・・そんな不安な気持ちで少しの間、じ~っとしていたのですが治まる気配もなく、狭心症の薬を飲んで治まるのを待ちました。少し楽になったので布団に戻り朝を迎えたのですが・・・ビックリ&ドッキリの出来事でした。少し心配でしたが、いつものように仕事に出掛けて普通に過ごしたのですが・・・この年齢になるといろんなことが起こります。
今後も続くようなら一度、検査に出掛けるつもりです。
皆さんも健康に注意してくださいね~

朝日と亀石

2014年09月14日 11時57分50秒 | 日記


今朝も120点のお天気で、絶好のジョギング日和です。
休日になると何故か早く目覚めてしまうぼんは目覚まし時計の長針の動きをもどかしく感じながら夜明けを待ちました。少し肌寒い明け方のジョギングにはいつものコスチュームでは寒いのでは・・・なんて心配しながらT-シャツの2枚重ねで出発です。

少し寒い日のほうが走り易く、今日は絶好調!
いつもの鴨川コースを走る何人かをぼんの華麗なステップでスルリスルスル・・・で追い抜きました・・・今日は少し距離を伸ばして「丸太町」まで北進です。途中の「亀の跳び石」で写真をパチリ、休むことなくスタバに向かいました。
さて・・今日は何をしましょうかねぇ~・・

「買い物 手伝い 今日はナシ 午後の散歩も、もう飽きた・・・ ビールで昼寝の日曜日」:ぼん


イタリアントマトぶっ込みボンゴレ

2014年09月13日 19時02分58秒 | 日記


またまた・・更新デス
久し振りにぼんのボンゴレです
連休初日の夕食は翌日のエチケットの気兼ねもナシ~~!・・ということで、ニンニクと鷹のツメを効かせたボンゴレに、昨日のサラダに入っていた「イタリアントマト」をぶち込んでタップリのオリーブオイルで炒めた後、白ワインを・・・ドバドバドバ・・
このイタリアントマトは少し硬く、サラダで食べるには少し違和感があったので・・調理しました。
正解でした・・・仕上げに、バターとレモン・・オリーブオイルをふり掛け、ハイ出来上がり
先ほどのeightのパンと食べました・・勿論、吟醸酒と合わせてネ

散歩の汗も気持ちイイ

2014年09月13日 17時40分16秒 | 日記




日陰に入ると涼しい秋風が吹き抜ける午後に少し遠目のウォーキングに出掛けてきました。
「最近、運動してないし・・・アカン・・」の牛を引き連れて東福寺~稲荷大社~京都教育大学付近(娘達の住まい)まで歩きました。1時間少しのウォーキングでしたが、途中のパン屋「eight」でいろいろなパンを買い求め、娘宅へのお土産にしました。
この「eight」は以前、河原町荒神口に店を構えていた「hohoemi」に居られた方のお店とのことで期待が大きいパン屋さんです。
急に押し掛けた娘達の住まいは、親が心配するほど荒廃しておらず、そこそこの生活ぶりを呈しておりました。
共働きの大変さもよ~く解ります・・・頑張ってね!
写真は秋を待つ東福寺とeightさんです。

「夏と同じの青空も 日陰に流れる秋風は サラサラと頭を撫でる」:ぼん