ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

鉾建て

2018年07月12日 20時27分19秒 | 日記




先日の大雨を忘れたように思える鴨川は日に日に穏やかに、そして透明感を増して流れています。
姿を隠していたカルガモ達も見掛けるようになり水中の足ヒレを必死で動かしていました。
橋桁に絡まった流木や流れに取り残されたブルーシートの類が荒れ狂ったその日を教えています。
早朝から暑い一日を予感させる今朝、自転車フラフラしてきました。先日受診した健康診断の結果でX-線や肝臓の数値や糖尿等々は正常値だったのですが・・中性脂肪値とコルステロール値は大幅に超えてしまい、「蚤の心臓&ガラスの心」のぼんは密かなショックを感じていたのです。
そんな訳で、「自転車を止めてジョギングに戻ろう!」の気持ちも見え隠れ・・しかし家を出る時は自転車を担いで・・
そんな意志の弱い今朝、立ち寄った四条烏丸界隈・・そうです、祇園祭の「鉾建て」が始まったのです。
いよいよ・・夏本番・・京都の夏は厳しいです。勿論、京都の冬も厳しいです。そんな京都の暮らしを色々な行事が横糸となって京都の一年を織り成します。
コレステロール値や中性脂肪値が高くても・・腰痛、老眼、物忘れ・・我侭、頑固、短足、加齢臭・・・たとえジョギングの気持ちが萎えてしまっても自転車に跨って京都の街をヨタヨタ・・するもんね~~ 
そうそう・・今朝、家に戻ってから掛かりつけの医院に行ってきました。
ぼん:「血圧の薬・・まだあるのですが・・・」
医者:「どうしました? 先日の健診結果はどうでしたか?」
ぼん:「よくご存じですね!」
医者:「地元の医師会が参加していますので・・」
ぼん:「中性脂肪とコルステロールの値が高いので・・心配してます・・」
医者:「検診は昼食後すぐだったでしょ、これらの値はそんな状況で変化するので心配することないです!」
ぼん:「・・・ホッ・・・」
そんな夏の一日でしたとさ~~~ 

「夏の京都の前祭り 響くお囃子蝉の声 想う風情は駆け回る」:ぼん